見出し画像

セルフトークを制する者は人生を制する

あなたは呼吸を意識して行っていますか?
あなたは歩くときに足の裏で地面を感じていますか?
あなたは何かを思い出そうとするときに左上を見ていることに気づいていますか?
あなたは考え事をするときに下を向いていることに気づいていますか?
あなたは前を見ているときに鼻の頭が見えてることに気づいていますか?
あなたは靴を履くときにいつも同じ方の足から履いていることに気づいていますか?
あなたは立っているときにいつも同じ側の足に重心がかかっている事に気づいていますか?
あなたが今座っているとして、お尻の下の椅子の感触を感じていますか?
あなたは家に帰ったときに最初に行う行動を意識して行っていますか?
あなたは朝会社に行こうと思って靴を履いているときに仕事に対しての感情を意識していますか?
あなたは何か物事が目の前で起こったときに、心の中で発した言葉を意識してますか?

あなたはこの中でいくつのことを意識しているでしょうか?

おそらくほとんどの人がここに挙げたことを一つも意識していないのではないでしょうか?意識していないけど全てのことをほぼ毎日行っていますよね?つまりこれらはあなたが「無意識」で行っていることなのです。

あなたは自分に暗示をかけている

これまで数回に渡って「自分を変える」をテーマに書いてきましたが、今回は自分を変えるのに最も効果が高い「セルフトーク」と「ハビット」についての解説になります。
表題の「セルフトークを制するものは人生を制する」はプロフェッショナルコーチの久野和禎さんが著書「ゴールドビジョン」の中で書かいていた言葉です。この言葉は私も的を得た言葉だなと思いました。

先に挙げた内容のほとんどは無意識に行っている「ハビット(習慣)」になります。そして一番最後に挙げた内容が「セルフトーク」になります。実は人はセルフトークを無意識のうちに1日に4万〜6万回発していると言われています。

そして人はこのセルフトークによって自分に毎日、毎時、毎分、毎秒、自己暗示を行っています。

想像して欲しいのですが、

「あーやだな」「面倒くさいな」「またか」「いい加減にして欲しいな」「なんでそんなことするかな」「どういうつもりなんだ」「こんなの無理」「やりたくない」「ムカつくな」「何で自分ばっかり」「ついてない」「最悪だ」「つまらない」

など、の言葉を無意識に1日の内に数千~数万回発していたらどう思いますか?またこのようなセルフトークを発している人のアウトプットはどんなアウトプットになるでしょうか?

無意識を意識上げてコントロールする

ネガティブなセルフトークを自分が1日の中で何千、何万と発していると思うとちょっと恐ろしくなりませんか?
これを変えるコツは「無意識を意識に上げてコントロールする」ということです。無意識で行っていることを人はコントロールすることはできません。そのためまずは自分が何を無意識で発しているかを意識する必要があります。

そして自分が達成したいゴールに対してふさわしい「セルフトーク」「ハビット」に意識的に変える必要があります。

以前の記事で私が自分のセルフトークを変えた話しを書きました。

この時私は無意識で使っていたセルフトーク「面倒くさい」「なんだよ(怒)」を「想定内」に変えた話しをしました。実際この「想定内」というセルフトークは自分にとっては非常にいい結果をもたらしてくれています。まずイライラした感情が一瞬は出たとしてもすぐに消せるようになりました。そしてイライラしない状態というのは、自分がコンフォートゾーンにいるときなので、高いパフォーマンスを出すことができる状態にいるので仕事でも家庭でもすぐに良い可決策を想い浮かべられるようになりました。

このようにまずは自分が無意識で発している「セルフトーク」「ハビット」を意識に上げて、それをコントロールして、再び無意識になるまで使いまくるのです。

「無意識」→「意識に上げてコントロール」→「ポジティブにして無意識に落とし込む」

この手順で行うことであなたがのネガティブなセルフトークもハビットも変えることが可能になります。

ぜひ試してみてください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?