「ふつうの子」なんて、どこにもいない
大空小学校初代校長の木村泰子さんの本を読み、感動しました!
子どもを「発達障がい」「不登校」「問題児」とレッテルを貼らず、個々を大切にした学校です。
今の学校教育において「ふつうではない子」という位置づけ。
不登校&自閉スペクトラムである末娘の親として、今感じていることを書きます。
診断名をどう捉えているのか
私たちはこの診断名について、何とも思っていません。
自閉スペクトラムだから…ということは一切なく、ただ娘がいる。
以上です。
なのに、診断名を学校機関に伝えるのは便利だから。
学校のシステム通りに動けないことを理解してもらうのは、大変です。
私も最初は娘の言動を全く理解できず、世間の常識の枠に無理やり当てはめようとしていましたし…
先生方も戸惑うと思います。
診断名があり、定期的に発達外来に通い、医師からの助言を頂くことで、とても上手くいっています。
レッテルを貼られる可能性もありますが、娘の性格や、メリット、デメリットを天秤にかけた時、診断名を伝えた方がよりスムーズにやりとりできそうだ、と判断しています。
幸い今の学校の先生方は、先入観なく「ひとりの人間」として接してくれます。
とても恵まれた環境で、じぶんのペースで小学校に通えています。
ですが、中学校にあがった時、どんな環境になるかはわかりません。
そんな時にこの診断名が役立つことがあるかも。
できれば、役立たない環境だと良いのですが…
尖った子どもは嫌いですか
じぶんの意見を持って、などといいますが、本音はどうでしょうか?
娘は、先生の言うことだから聞く。
こういうふうにやるものだ、が一切通用しません。
全部、娘なりに理由はあります。
でも、今のシステムとはちょっと違う。
人によっては、
変わっている・ワガママ・自分勝手
それで完了してしまう可能性だってあります。
子どもの口から説得するのは難しいですし、聞く耳を持ってもらえないかもしれません。
理不尽な生徒指導で、娘の良さが消えないようにすることが、親である私のできることだと考えています。
おそらく中学校になってもノートはとらないでしょう。
習った方法でなく、じぶんのやり方で問題を解きます。
校則だって、納得のいかないものは、バカバカしい、とあしらうでしょう。
どう対話していくのか、試されるのは大人の方だと思います。
ふつうって何?
娘の兄と姉はいわゆる定型発達ですが、かなりの凸凹はあります。
私だってそう。
みんな変人です。
だから、おもしろい!
凸凹ない人間って、そもそもいるのでしょうか?
ふつうって何?
娘はこの診断名により「わたしっておかしいの?」「障がい?ダメなことなの?」みたいな勘違いはしません。
ですが、劣等感を持ち、同じにしようと頑張り追い詰めてしまう親子もいるかと思います。
レッテルじゃなく、今は便利に使っていきましょう。
いつか大空小学校のような学校が増え、「個性」として見てもらえれば、こんな診断名はいらなくなります。
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