映画と過ごす時間を、どう演出する?

昨日、教室の近くの公園で、
PARK CINEMAと題して芝生広場にスクリーンを張り、
アニメ短編映画の上映会が開かれた。
夕方、食べたり飲んだり、寝転がったり。自由に映画を楽しむ空間に程よく人が集まっていい、とてもいい雰囲気だった。(キノ・イグルーさん)

金公園での上映会の様子。いい雰囲気。

実は私も、今年からダベリバシネマと題して、映画の上映会&おしゃべり会を月に1回開いている。映画をきっかけに対話の場を作りたい為の上映会で、あくまで映画は目的ではない。しかし多くの方に参加してもらうには、どんな作品を選ぶべきか、どんな上映会にするのがいいのかを試行錯誤している。その中で、多くの人々にとって、生活の中で映画ってどんな存在なんだろうと考えるようになった。

上映会、アットホームにやってます。


映画と私たち、これからどうなっていくのだろう。

2時間が長いからそもそも映画は観ない?
配信で観られるから、家でゆっくり?
わざわざ映画館には足を運ばなくなった?

私にとって映画は、
配信を家で楽しむのも好きな時間だけど、映画館も好きだ。

待合ロビーの雰囲気、劇場内のシートの座り心地の良さ、真っ暗な空間。
誰にも邪魔されずに作品にじっくり浸ることのできる贅沢な時間。

特にミニシアターが好きで、テレビではタブーになるようなマニアックだったりメッセージ性の強い話や、あまり知られてない国や地域の話など、良くも悪くもいろんな価値観や人生の生き様を音と映像で体感できるからだ。
一言で言うと「旅に出る」感覚、非日常を楽しむ感覚が楽しいのだ。岐阜にはシネックスやロイヤル劇場があり、これからも通っていきたい。

改めて、お客さんに映画と出会う体験をしてもらうならどんな場所がいい?と考える前に、そもそも…人々が作品や劇場に魅力を感じるポイントって何だろう?と想像してみた。

🔸作品の魅力
憧れる(シチュエーション、登場人物)
ほっこりする、癒される
問いを得る(社会派ドラマ、ドキュメンタリーなど)
共感、いいな 

🔸劇場(空間)の魅力
非日常感
ワクワク
リラックスできる
集中できる

🔸時間の魅力
友人や家族、彼氏彼女とワイワイ
時間や体験を誰かと共有できるー思い出になる

内容はもちろん、
どんな空間で観るのか?そこで誰とどんな時間を過ごせるのか?も、
すごく大切なポイントだなと思った。

普段なかなか味わえない空間で、
一緒に観る人と、いかに楽しく心に残る時間をすごせるのか?
それをどう演出できるのか?、が上映会を良いものにできる鍵なのかも。


サポートありがとうございます!これからもつながっていきましょう!