見出し画像

あなたの教育観は,「翼」をどう捉えますか❓

画像1

 小学生の時に観に行った,ドラゴンボールZ劇場版のオープニングで,花見会場でクリリンが熱唱していた「翼をください」が今でも忘れられません🎤こんにちは😃教育研究所Piste Stories🛩(ピストストーリーズ)です✨教育現場でも「哲学」や「ストーリー」を語ることが重要視される時代に入っています。今回の記事を書くにあたって,いろいろと思考を巡らせながら歌を聴いていると,いろんな気付きがありました😁今日は『「歌」という切り口から「翼」というワードをどのように捉え,どのように自らの教育観に落とし込んで行くか』について考えてみましょう👍

✅とっても深い「翼」問題‼️あなたはどっち派⁉️

さて,まず自分の立ち位置をはっきりさせた上で考察していきたいと思います。今の自分が捉える「翼」は,やっぱり「教育観の羅針盤=BUMP OF CHICKEN 」にありました。望遠のマーチの歌詞(「翼」ではなく,「羽根」という言葉で表現されていますが,ここでは同じものとして捉えることにします✨)の一部に

羽根は折れないぜ もともと付いてもいないぜ いこう いこうよ
嵐の中も その羽根で飛んできたんだ いこう いこうよ

と,あります✨ここに行きつきました。「翼(羽根)はない。欲しいわけでもない。それでいい。」のスタンスです😃

✅「翼」はどのように歌われているのか⁉️

 では,書き出しで触れた,我らがクリリンも熱唱している「翼を下さい」はどうでしょうか?

😁曲名がストレートなので,とてもわかりやすいですね😁

今 私の願いごとが 叶うならば 翼が欲しい
この背中に鳥のように 白い翼つけて下さい

「翼はない。だから翼が欲しい。そして大空を自由に羽ばたきたい🏔」というスタンスですね🪶また,歌詞の中に「悲しみのない自由な空へ」とあるように,「壮大な自然へ憧れ」「心の解放」が伝わってきますね😌


 名曲「翼を下さい」と対極に位置する曲もあります☝️ズバリ「翼はいらない」(AKB48)(♯まさに対極🤔)

翼はいらない 夢があればいい 大地を踏みしめながら ゆっくり歩こう
翼はいらない 希望があるから 悲しみも道の途中 ひたすら歩こう

「翼はない。むしろ,いらない。じっくりと歩いて進もう」というスタンスですね🦶曲中で,「翼があれば自由になれる」といういうような歌詞もあり,あこがれはあるけど,「それでも,あえて歩いて行くことを選ぶんだ👍」というメッセージです😃


次はコチラの曲☝️

ずっと君と生きてくんだね 僕の背中には羽根がある

こちらも曲名と歌詞がストレートなので,わかりやすいです🙆‍♂️「翼(羽根)はある。だから,どんなことでも乗り越えていける‼️」というスタンス🪶「強い意志」「決意」といった力強いメッセージが伝わってきますね✨👍

✅エンディング✨🌈

 どうでしたか❓自分の教育観とリンクしたのは,どの曲の「翼」でしたか❓他にも擦り倒されているテーマなので,調べていけば深掘りできると思います👍いろいろ検索してみて,自分の考え方や教育観を改めて見つめ直してみるのもいいですね✨😁今日も最後までありがとうございました😊👋

✨🌻🌻これは何度観ても,観入っててしまう🌻🌻✨


応援がてら,💖&フォローよろしくお願いします✨

 教育研究所Piste Stories✈️(ピストストーリーズ)では、「教育は未来への滑走路だ‼️」をモットーに、学校教育や子育てに関する記事を発信しています。


探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!