見出し画像

最近の出来事とこれから


暑い。

今年も1年の半分が過ぎてしまった。
世間はもう夏の香りが漂っている。
早いものだと感じつつ、近況を少しお話しようと思う。


一部の方へはお伝えしているけれど、7月付の辞令で十数年ぶりに成田から都内へ復帰することが決まった。
要するに転勤で、栄転などではない。
もしかすると左遷かもしれないが、まぁそれはどちらでもいい。

2週間程前に内示が出て、それからというもの毎日引継ぎやら挨拶回りなどに追われる日々を送っている。


私はもうずいぶん長い期間、空港と寺とウナギしかない成田に通っていた。
だから久し振りに都会へ通勤するのは地方から上京してきた新入社員と同じくらい不安だ。

通勤にかかる時間がこれまでの半分以下になるのと引換えに、乗車率200%近い通勤ラッシュへ飛び込んで行かなければならない。
その状況に慣れ、なるべく混んでいないルートと時間を見出すまでしばらく阿鼻叫喚の日々が続くだろうと思うとゾッとする。


また異動の影響で6月中に投稿しようと考えていた記事が下書きのままだ。
いや、これは単なる言い訳に過ぎなくて普通に書いても間に合ったかどうかは怪しいけれど、なるべく早く書き上げたい気持ちだけはある。

でも7月上旬は神戸へ行く予定が入っていて、中旬以降には名古屋と大阪へ行くかもしれず、休日はあまり時間を取れそうにない。



疫病による外出自粛が無くなり外に出る機会が増えるほど、私のnoteへ向ける時間は逆に減少してきている。
今までnoteの読み書きに使えていた通勤時間も減り、書ける機会はどんどん削られていく。


なかには同じような状況が理由となって、結局noteを去った人もいるのかもしれない。

でも、私はnoteをやめようとまでは今のところ考えていない。
読みたい記事がたくさんあるし、読みたい人もたくさんいるから。

いつのまにかこの世界n o t eは簡単に去るのが難しい存在になってしまった。

たとえ書くことが出来なくなっても読むことは出来るし、コメントする時間がなくてもスキをつけることは出来る。
もうしばらくこの場所に留まっていたい。


私は個性的な記事が集まるこのnoteが好きだ。
コメント出来なくても皆さまの記事を少しずつ読ませて頂こうと思う。


『ささかま』は面白そうな投稿を見つける為、今日もnoteを徘徊しよう。
これからも、たぶん。





秘技、クロネコの舞!



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

今こんな気分

サポートはいりません。 そのお気持ちだけで結構です😊