見出し画像

全くフレッシュではない朝

そう。

私の朝はフレッシュさの欠片もない。
慌ただしい。
チャーミーグリーンでもなければファミリーフレッシュでもない。
手荒れはひどく、手にやさしくもない。

しかし、この慌ただしい朝をいかに効率よく乗り切るかで、その日のモチベーションは変わってくる。

エンジンがかかるかどうか。
これは朝にかかっているのだ。

▶︎ 5:35 アラーム


アラームが鳴る。
中途半端な5:35。

なぜこの時刻なのか。
夫が5:30に起きるから、それよりちょっと遅く起きたい。

なぜかはわからないが、まだ顔を合わせる気にはならない。
私は二度寝が大好きである。
もう一回寝たい。

「え? せっかく起きたのに、また寝るの?」
とか思われたくない。

うまくいけば、もう一度、夢が見られるのだ。

例えば、亀梨くんが出てきた時とか、くじらが宇宙を泳いでいた時とか、空を自由に飛んでいた時とか、亀有くんが出てきた時とか、大海原を泳いでいる時とか。

そう、もう一度寝るためのアラームである。

む、無駄ではない。

▶︎ 5:45 アラーム


いよいよ起きる時間だ。
二度寝が失敗しようとも、起きるのだ。

ここから約30分はゴロゴロタイムである。

そう。
何を隠そう、私は布団が大好物なのである。
おふとぅん、だいすき♡

鳴り続けるアラームを止め、スマートフォンを手にとる。

とりあえず、通知を確認。
noteを更新。

夕方だと手直ししたくなるが、朝のぼーっとした頭で、勢いのまま更新する。
後悔はしない。

そして、マンガアプリでマンガを読んだり、noteを読んだりする。

脳みその活性化タイム。

▶︎ 6:00 おしっこ


おっと、忘れちゃいけない。
トイレに行かないと。

漏らしては大惨事である。

いそげ!!いそげ!!

▶︎ 6:02 次男を起こす


すやすやと隣で寝ている次男に声をかける。

彼は早起きをしたい。
本来であれは7:00くらいに起こせばいいのだが、彼は朝っぱらからゲームがしたい。

そのため早起きをしたい。

けれど、すぐには起きれない。
私と同じタイプである。

「朝だよ」と声をかける。
「あと2分」と言う。
「大好きして」と言われるので、ぎゅっとハグをする。

可愛いが、身長は140cmを超える小学4年生である。
この毎朝の習慣はいつまで続くのだろうか。

小学生までかな。せめて。

どうせ起きっこないので、ハグをしたままスマホをチェック。

リミットは6:15。

6:12までまったりして、その後、叩き起こす。

▶︎ 6:15 朝食・昼食づくり


朝ごはんと昼ごはん(私と夫のスープ)を作る。

それだけ。

おなかにはいればいい。
スープジャーに色々ぶちこむ。
それだけ。

▶︎ 6:35 夫を送り出す


夫出勤。

行ってらっしゃいのチューする派。
突然、何を言い出していると思われただろう。

いやいや、これ大事。
私は喧嘩をしても寝たらコロッと忘れるけど、夫はそうじゃないらしい。

怒ってる時は、ちゅーもせず、ぷいっと出勤。

ああ、そういう状態ね。
オッケー、オッケー。
まかせといて。
好きなもん用意しとくよ。

というバロメーター。

どっちが悪いとか興味ない。
我が家の喧嘩は大体、どっちも悪い。

空気はいい方が気持ちいい。

朝課外があれば、ここで長男を起こす。
夜ご飯の下ごしらえもしておこう。

▶︎ 7:00 コンタクトを入れる


顔を洗って、コンタクトを入れる。

え?

そうそう、右から派。

ん?

そうそう、使い捨て派。


メイクをするちょっと前に顔を洗って、コンタクトを入れとかないと、まつ毛がうまく上がらない。
つけま派ではなく、マスカラ派。

洗顔フォームではなく、牛乳石鹸派。

▶︎ 7:05 朝のウォーミングアップ


たけまりちゃんをやっていくよ!!

月・水・金は朝の体操

火・木はHIITトレーニング

HIITは、毎日やらない方がいいらしい。
たけまりのHIITは、寝っ転がらなくてもできるのがいい。

プランク系苦手。
腕立て伏せは1回もできないし。

▶︎ 7:20 うんこ


おっと!!
忘れちゃいけねえ!!

大事な仕事!!
踏ん張り時とは、この時でぇい!!

毎朝、快腸!!
イエーイ!!

▶︎ 7:25 はみがきとメイク


歯を磨くよ!電動歯ブラシ派だよ!
顔面に、アートを施していくよ!

コンシーラー、忘れずにね!!

▶︎ 7:35 食器を洗う


台所が大変なことに!!
いそいで、洗うよ!!

食洗機はあるけど、とっくの昔に壊しちゃったよ!!
この話は今度書こう!!

買い替えるのめんどくさくて、手で洗うしかないよ!!
皿の後ろも忘れずにね。

▶︎ 7:45 着替え


よし!!着替えよう。

戦闘モードだ。

上から下まで黒・黒・たまに紺・たまにグレーで構成しとけば、問題なし!!
大体、500円〜3,000円の服を着てるよ!!
ユニクロかGUでいいんだもん。

安いの大好き。

みんな〜!!仕事にいくよ〜!!
学校にいくよ〜。

おい、今から準備するんか!!早くしろー!!

▶︎ 7:50 余った時間で、腹筋、背筋。


ち。

息子たちは、のそのそと準備中。

仕方がないので、スキマ時間で、腹筋しとこう。

ツイストクランチ
ツイストレッグレイズ
とか、あと色々5〜10分やってくよ!!

▶︎ 8:00 しゅっぱーつ!!


戸締りオッケー?

行ってきまーす!!


この朝のルーティーンの勢いで、チャリを30分ほど漕いで、職場へ行き、そのまま仕事へ突入です。

慌ただしすぎやろ。
落ち着け、私。

しかし、なんでこんなに頑張ってるのに、痩せないんだろう?

ああ、金曜の夜から日曜日にかけての暴飲暴食のせいですね。
チートデイを3日も設けたら、意味ないですね。うん。わかってる。

ら、来週から、がんば….



ちなみに、平日限定です。
土日は布団の上で溶けてます。

↓ さらにちなむと、朝ごはんは食べない派



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?