見出し画像

減量にかかる具体的な課題と、具体的な目標。

先日、このような記事を書いた。

要は、昔買ったスーツが入らなくなったけど、もう一回着たいなあ〜ってことを約3,800字かけて書いた。長い。長すぎる。無駄を省くと27文字で終わる。Xでも余裕すぎる文字数。

追憶の スーツに尻を 収めたい

季語なし

最短だと15文字でイける。

ということで、今年はガチで痩せるために動いてみようと思う。
つい先日、息子に「おかん二重あご、ガチやべえ」と言われたので、「痩せるし!」と返したら「どうせ口だけやろ」と言われたので、ハハ、ガンバル。

ちなみに、今のライフスタイルを基本的には変えずに維持できるやり方で痩せたい。無理なダイエットをしてリバウンドをするのは目に見えている。せめて2〜3年は習慣化できる内容にしておきたい。

◎ 現状とアラフォーの課題

まずは現状がどうなっているかと、なぜ痩せないかについて自分なりに考えてみる。

▶ 現状

令和5年1月9日現在(オムロン調べ)
年齢 |43歳だよ〜
身長 |162.7cm(この1年で1.5cm伸びた!)
体重 |61.3kg(こいつぁいけねえ)
体脂肪率 | 33.8%(参考|標準値22〜35%)(体の三分の一が脂肪です)
内臓脂肪レベル|5(参考|標準1〜9)(平均なの?これ)
骨格筋率|26.2%(参考|標準25.9〜27.9%)(よくわからん)
体年齢|47歳(ふ、老けてる)
基礎代謝|1,290kcal(参考|アラフォー女性基準値 1,150Kcal)(ふーん。いっぱい食べてもいいんかな)
BMI|23.5(参考|標準18.5以上25未満)(太めってことかな)

エディタに表作成みたいなの追加して欲しい

▶︎ アラフォーが痩せないと言われている理由

☑️  基礎代謝の低下(でしょうね)
☑️  ホルモンバランスの乱れ(知ってる)
☑️  なんか脂肪が増えるらしい。セルライトも増えるって。(時すでに遅し)
☑️  仕事とか家庭とか育児が忙しいけん、ストレス溜まるって。(でしょうね)

だってよ!みんな!

痩せない理由を探していては痩せない。
どうやったら痩せるかを考えるべし!べし!

◎ 食生活


ということで、現在の生活について考えてみる。

▶︎ 現在の食生活

平日
朝|白湯(え?モデル気取り?)
昼|オートミール入りスープ + おやつ(え?モデル気取り?)
夜|しっかり目のご飯(しっかりめどころじゃないだろ!)
食後|アイス(シャトレーゼ党)
※ おやつはスナック菓子を一袋食べたりするかも(カモじゃねえ!いや、お菓子メーカーのいいカモだぜ!)
※ 平日は週2回くらい飲酒(ビール350ml×2+焼酎のソーダ割り2杯くらい)

虚偽報告してないよね

週末
朝〜昼|マック食べたり、ラーメン食べたり、パスタ食べたり、(永遠に続く、食べたら・たり・たり・たる・たれ・たれ)
夜|酒とつまみ
※ アイスとかデザートも食べちゃう(食べちゃうじゃねえ!食べるな!)
※ 酔っ払ったら、夜中までエンドレスで飲んで食べる(仕方ない。それは仕方ない)

酒は美味いからな〜。そのために働いてるようなもんだし。

▶︎ 食生活の課題と目標

平日
☑️アイスを毎回食べるのをやめたい。週1にする。チートデイ。
☑️ スナック菓子もやめたい。これも週1にする。チートデイ。
☑️  酒は大して飲んでないし、やめない。ビールの本数を減らして、焼酎メインにする。アルコールは燃えやすいから燃え散らかして、カロリーゼロだし、のんでもいいはず。

チートデイがないと生きていく意味ない

週末
☑️ マックの時はポテトとジュースはなしにする。(嘘。無理。コーラやめてウーロンにします。ポテトは食う。ナゲットも食う。マスター、マスタードソースをお願い)
☑️ ランチの時も怠けず野菜を食べる。(がんばれ〜)
☑️  夜11時までには飲むのをやめる(できるかな〜)
☑️ 夜ご飯はしっかり食べて、飲む時は酒だけにするか、ローカロリーなつまみ。(何がいいのかな〜。スルメとか? 知らんけど)

呑むのはやめない。絶対!

まあ、あれよ。週7チートデイをやめたらいいだけ。
チートデイを3〜4にしたら、ちょっとはいいかもしれんな。

◎ 運動


次は、うんどー。

▶︎ 現在の運動状況

平日
◎ 犬の散歩(朝・夜 各15〜20分)
◎ 散歩時のストレッチ(歩きながらストレッチしてるやつがいたら、それ私)
◎ スクワット(気が向いたら50回)
◎ 通勤(自転車 各30分)
◎ 昼のウォーキング(できる時、20〜30分)

歩いてばっかだな。筋トレが少ない。

▶︎ 追加したい運動

◎ プランク(もうめんどいけん、一気にプランクでやっつける)
◎ 自転車をダラダラ漕がずに、心拍数上げてく

テンションも上げてく⤴︎

筋肉増やしたい。筋肉。筋肉は地球を救う!!

◎ 目標


目標がないことには始まらない。
一応、年内を目処に下記の目標まで痩せて、あとはキープしたい。

▶︎ 体重

57kg!!(ウエイトは正直どうでもいいのよ。大事なのは見た目)

▶︎ 体脂肪率

28%!!(体脂肪は体の三分の一以下にしたい。切実)

▶︎ 体年齢

40歳!!(実年齢以下を目指したい!)

◎ おわりに


#かなえたい夢  の記事を書いてたら、マジで痩せようと思った。

チョロいな私。
どんだけ思考回路単純なん。

あとは、noteを徘徊したり、いろんなところを徘徊してると、ご自身の目標や夢を語ったり、実現させてる方を目にすることも多い。
かっこいいな〜と思う。

チョロいな私。
影響されすぎやろ。

大きすぎる夢だったり、自力だけではすぐにどうにもならんこともあると思うけど、自力でどうにかできることくらい、どうにかしたい。そんなことを考えた。

ほんとは入らないスーツを着た写真を撮って、ビフォーアフターしたかったけど、いかんせん鏡が汚かったけん、やめとく。

痩せたよ〜!
目標達成したぜ〜!

って記事を書くべく、できることからやってみようと思う2024。


ああ、この記事公開するのにエネルギー消費したし、今日は飲酒してもカロリー相殺されるな。
よし、今日はチートデー!!!!!!!





この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?