見出し画像

あったかくてつめたい至福の時間

たまには肝臓も休みたい。

そんな声が聞こえてきそうな慌ただしい12月の夜。
もちろん休肝日は設けているけれど……。
肝臓の気持ちを知りつつも、冬になるとこっそり飲みたくなるのは、あったかいお酒。

全ての家事も終えて、お風呂にも入って、あたたかい部屋で過ごす夜。
夫も子どももそれぞれの部屋に入って、リビングには私ひとり。

私はお湯を沸かして、グラスにウイスキーを注ぐ。
お湯が沸きすぎないように注意して、ウイスキーを入れたグラスにお湯を注ぐ。
比率はウイスキー:お湯、4:6がスキ。

そして冷凍庫から買っておいたアイスクリームを取り出して机の上に待機させておく。

グラスのホットウイスキーを口に含む。


ほんの一口含んだだけなのに、ふわっと鼻からウイスキーの香りが抜ける。
はぁ、と思わずため息が漏れそうな温かさが体の中心まで落ちてくる。体の中からじんわりと暖かさが広がって、ゆっくりと体と心がほぐれていく。

アイスクリームの蓋を開けて、スプーンをカップに滑り込ませる。
暖かい部屋に置いていたアイスクリームは外側からじんわりと溶け始めていて、私はそれを見逃さずにティースプーンの小さいさじにアイスクリームをすくって乗せる。

あたたまった口の中にスプーンを含むと、冷たいアイスが滑り込んで、ひやっとなった。冷たいアイスが口の中でとろとろと溶けていく。溶けたアイスの中からラム酒に漬け込まれたレーズンが「こんばんわ。今日はいい夜ですね」と顔を出した。

「素敵な夜でしょ」

私がレーズンに返事をすると、レーズンはラム酒を私にプレゼントしてくれた。

ホットウイスキーとラムレーズンのアイスクリーム

私はあたたかいウイスキーと冷たいアイスクリームを交互に食べた。
開いた本にアイスクリームが落ちないように、この時間ばかりはウイスキーとアイスクリームに集中して。

最後のひと匙を食べ終えて、最後の一口を飲み干して、私の至福の時間は終わりを迎える。
きっと今日はいい夢を見れそうな気がする、なんて考えながらはみがきをしてベッドに入った。


🥃

朝起きて、私は考えた。

アイスクリームのラムレーズン、もっといっぱい食べたいなあ。
もう、自分で作っちゃう?

インターネットで調べてみた。
「ラムレーズンの作り方」
オイルコーティングをされていないレーズンだと下処理せずにラム酒につけていいみたいだ。
私は早速、レーズンを入手した。

ラム酒は?
家のキッチンカウンターを想像する。
カウンターにはいつもは買わないマイヤーズラム。
そういえば、夫とお酒コーナーでお酒を物色していた際に、目に入ったラム酒を手に取って買っておいたのだ。

「ラム酒って、海の男の酒だよね」
「海賊の酒こそ、ラム酒だな」
「てことは?」
「これを飲めば、俺たちもパイレーツ!!」

と、敬愛するジャック・スパロウ船長に敬意を表してラム酒を買っていたのだ。

レーズンとラム酒を用意します
ラム酒をつけます。一日放置します。

ラムレーズンができあがればこっちのもの!!
ウイスキーを用意しよう。

この日の夜はジョニーウォーカーレッドラベル

バニラのアイスクリームもいそいそと用意して。

待機してますよ〜。早く早く〜!
ドキドキ。あずきじゃないよ。レーズンだよ。
わーい完成!!

好きなだけラムレーズンをバニラアイスクリームに乗っけて、さらにレーズンを漬けていたラム酒もバニラアイスクリームにかけちゃおう!!

ドキドキワクワク、胸が高鳴る私の楽しいお酒の時間。

手作りのラムレーズンはダークラムの甘くて芳醇な香りがたっぷりと内包されて、噛むたびにじわっとラム酒が口の中に広がって、香りが鼻から抜けていく。バニラのアイスクリームととても相性がいい。

ジョニーウォーカーのレッドラベルはスッキリとした味わい。
ラムレーズンのアイスクリームの邪魔をせずに、寄り添ってくれるような。

私の口の中はあったかいとつめたいが交互に訪れて、一気に賑やかになった。
北風と太陽みたいだな、と一人リビングでふふっと笑う。

どちらの刺激も魅力的で私はそれに夢中になった。
夢のようなひとときはあっという間に終わりを迎える。
もっと食べたいし、もっと飲みたいなあなんて名残惜しさを残しながら。

でも少しだからこその幸せがそこにある。
おかわりはグッと我慢。


また食べよう。
至福の時間は、自分次第。





この記事が参加している募集

最近の学び

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?