見出し画像

簡単にできることから食生活改善を始めてみる

食生活改善や生活習慣改善ときくと、とても大変なこと、難しいことのように感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

食生活の改善や運動の習慣化などを行う時に大切なのは、無理なくストレスなく行える小さな1歩から始めることが大切だと感じます。

例えば、これまで使っていたサラダ油をやめてオリーブオイルやえごま油に変えるだけ、白米を玄米にする、など自分でできそうなことを一つ決めて実践するだけでも十分な食生活改善だと思います。

サラダ油(オメガ6)をえごま油(オメガ3)やオリーブオイル(オメガ9)に変えるのは、過剰に摂取することで体内に炎症を引き起こす可能性のあるオメガ6という脂肪を、逆に炎症を抑える効果のあるオメガ3や悪玉コレステロールを減らしてくれるオメガ9に置き換えることができるからです。

ただスーパーで次に買う油の選択を変更するだけですが、これも立派な食生活の改善だと思います。サラダ油に比べて、えごま油やオリーブオイルのお値段は高いですが、将来的に健康でい続けることができれば、医療費も削減できますし、幸福度も上がります。

白米を玄米に変えるというのは、食後の血糖値の上昇を抑え、健康な血管を保ち、メンタルの安定にもつながります。
また白米に比べて玄米には、食物繊維 ・ビタミン ・ミネラル ・葉酸などが多く含まれます。

オイルを変えるだけ、白米を玄米にするだけ以外でもいいので、自分にとって無理なくできる小さな変化を起こしてみるとそこから大きな変化につながることがあると思います。

私も一人でも多くの人が健康に幸せな人生を送れるように、このnoteの記事を書くという小さな一歩を踏み出してみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?