見出し画像

「ありのままの自分」でいたい

自己肯定感、自尊心ゼロだった人間が約2年前に12年勤めた会社を退職し、自分らしくありのままに生きる道を模索中の日々を綴っています。

3月に創業したビジネスを多くの方に知っていただく為に、8月の行動目標として、毎日なにかしらのSNSを投稿するというルールを自分に課しています。

ですが、今日は…何も書くことが思い浮かびません(笑)!

誰も興味がないかもしれないですし、つまらない投稿になってしまうかもしれません。
それでも自分の時間を使って読んでくださる方がいたとしたら、とても申し訳ないのですが、マイルールを守るために書かせてください💦


何を書いたらいいかわからないので、最近の出来事について書いてみます。

最近、少し不思議だなと感じたことがあります。
それは8月に入って、普段は連絡をとることのない方々から急に連絡がき始めました。

以前の職場の同僚や昔の職場でお世話になったお客様、一度トライアルを断念した知人、地方に移住し長年会っていなかった学生時代の友人、知らずに参加してしまった講座でうっかりLINE交換してしまった宗教関係?の女性(この方には返信してません。ごめんなさい。)。

最後のお一人は、私にとって嬉しくない連絡でしたが(笑)

でも、ここ1ヵ月で一気に色んな方からの連絡が続いたので『何事だ?』とと驚いています。

今日もこの後、数年ぶりにご連絡をいただいた以前の職場のお客様と飲みに行く予定です。

私は以前、販売員をしていました。
その当時は、なんとなく自分を偽って【明るくて元気で優しい店員さん】を演じているような気がして、販売員として店頭に立っている時の自分と本当の自分にギャップを感じていました。

その時に思っていた本当の自分は、【愚痴ばかりで、性格が悪くて自分本位】。

そんな自分がバレないように必死で、いい人を演じているような感覚で働いていました。

でも、お客様にとってはおそらく【明るくて元気で優しい店員さん】だったので、退職時には「辞めた後も会いたい。」と言ってくださったり、「連絡先を交換したい。」と言ってくださる方も何名かいました。

数名の方とは連絡先を交換させていただきましたが、私の中では、ずっといい人を演じてきた感覚があったので、職場外で会うのは気がのらず、ほとんどの方と実際にお会いすることはありませんでした。

月日が流れて、どのお客様ともだんだんと連絡をとらなくなっていったのですが、そんな中、数年ぶりに一人の元お客様が食事に誘ってくださいました。


数年たっても覚えていてくださったことがうれしかったですし、純粋に久しぶりにお会いしたい、と思いました。

以前のように、自分を偽っているように感じたままだったら、会いたいと思わなかったかもしれません。

でも、退職後月日が流れて、様々な人に出会い、色々な経験をし、
【明るくて元気で優しい店員さん】だった自分も偽りのない姿だったと思えるようになってきました。

また販売員時代は、同僚と愚痴を言い合ってばかりだったのに、最近は愚痴を言いたいことがありません。

そもそも人と会うことがほとんどないからかもしれませんが(笑)

そんな中でも、少ないですが、以前とは違う新しい人間関係がいくつか生まれています。
でもストレスに感じたり、自分を偽って接しているという人は一人もおらず、【愚痴ばかりで、性格が悪くて自分本位】という自分に出会うことがありません。

かといって、【明るくて元気で優しい】自分でいることが多いわけでもありません。

たしかに今も、一人でいる時と誰かといる時の自分は違います。

でも以前のような自分を偽っているという感覚はありません。

どんな時でもありのままでいられているような感覚があります。

それは、誰かに対して腹立たしく感じたときも、心が温かくなった時も変わりません。

今日も一日、ありのままの自分でいられたらいいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?