見出し画像

自己肯定感が高い人は見ないでください( ;∀;)〜私の勇気と行動について〜

ちょっとぶっ飛んだタイトルつけちゃったんですが、喧嘩売ってるわけではないです( ;∀;)笑

まず、なんでこんなタイトルになっちゃったのー?ってことから、お話ししてもいですか?( ;∀;)



ここでも何回かお話ししてるんですが、私は自己肯定感マイナスな人生をずっと送っていました。



で、そこから、自己肯定感プラマイゼロにいき
今は少しずつ、自己肯定感を上げている段階にいます。


感覚的に今の私は自己肯定感+1ぐらい。笑



でね、私の旦那は自己肯定感が高めの人なんです。


で、日々そんな旦那と話をしていると、自分とはレベルが全然違うことをめちゃくちゃに痛感するんです。



レベルってなに?と感じると思うんですが、人としてのレベルとかじゃないですよ?そんなものは存在しないので。



なんていうのかな。。。自己肯定感の高いレベルとでも言うのかな?



例えば、私からしたら、壁が高すぎて、怖すぎて、全然乗り越えられそうもないーーー!!( ;∀;)と思う出来事も



旦那からしてみれば、どうってことない出来事で。
壁というより目の前に小さな水溜りが現れたから、ぴょんっと飛んじゃおー。ぐらいのレベルの出来事として捉えられてしまう。




私の難しいが
旦那からしたら、普通。笑




逆に「何が難しいのか分からない」と言われてしまうほど簡単なことになってしまう。



これが、悲しいとか辛いとかは全然ないです。


ただ、
自己肯定感高い人には、自己肯定感が低くて苦しんでいる人の気持ちは、本当に理解できないんだ!!とはっきり分かっているんです。



だから、私がここにこれから書いていこうと思った
「さおりの勇気と行動」についても、



自己肯定感高い人にとっては


え?これが勇気?( ゚д゚)
え?これが行動?( ゚д゚)
普通なんですけど・・・・・・・・・((((;゚Д゚)))))))


と、空いた口が塞がらない状態になってしまうのが、目に見えている。( ´∀`)



だから、こんなタイトルになってしまいました♡


要するに。。。


私の記事は、自己肯定感高い人にとっては

何も役に立たなくて、お時間を無駄にしてしまうだけの記事ですよーーーー♪ということを、伝えておきたくて書きました(*´꒳`*)




でね


私は、自己肯定感高い人のために、このブログを書いてるわけではないんです。


私は、過去の自分のように、自己肯定感マイナスでしんどい・・・と思っている方が、自分らしく、自由な人生を送れるように・・・


“教える”とかじゃなくて、一人じゃないよ!一緒に少しずつ進んでいこー!!ってことを伝えられる記事が書けたらいいなと思って書いています(*´꒳`*)



過去の私は、自分責めや自己否定が日常茶飯事で

人と繋がりたいのに、人と繋がるのが怖くて、孤独に陥り


自分をさらけ出せずに、常に重たい鎧を被って、自分を隠し、自分を偽って
自分のことがよくわからなくなって


常識とか、普通とか、人の目や見えない空気ばかり気にして、他人に振り回され、自分の軸が全くなくて、ブレブレで自信なんて1ミリもなかった。


楽しいことがなくて、好きなこともわからなくて

すぐイライラして、感情を抑えられなくなって
かと思えば無気力に襲われ、不平不満と、ため息しか出てこない。


毎日毎日、一日をなんとか終わらすのに必死で、夜がくると安心するけど
朝が来たら「あーまた一日が始まるんだ。。」と落胆する。



そんな人生を送っていたんです。


抜け出したいのに、抜け出せなかった。


抜け出す方法が、本当に分からなかった。


こんな気持ち、自己肯定感高めの人には、想像もつかない話だと思います。


ちなみに、私は自分責めがひどくて辛いことを、旦那にカミングアウトしたことがあるんですが、



旦那は「自分責め」ということの経験が一度もないらしくて、
どれだけ説明しても、理解してもらえませんでした。笑



ただ、否定も批判もアドバイスもせず
「それは辛すぎるね・・・」
と、ただただ私の気持ちは肯定してくれましたけどね(*´꒳`*)←さすが自己肯定感高めの人!笑


あーーー、タイトルについての話が長すぎてしまったー( ;∀;)




さっきもお話ししたんですが、私は自己肯定感マイナスから、プラマイゼロにいき
今は徐々にプラスに上げている段階にいます。


ちなみに


自己肯定感マイナスは、ありのままの自分ではダメと思っている状態で


自己肯定感プラマイゼロは、ありのままの自分でよかったんだ!に気付いた状態。
ここから、人生の再スタート。自分の人生を自分で構築していくんだ!が分かり、スタートラインに立った状態。


ここからは、自己肯定感をどんどん高めていく状態にはいる。
自己肯定感を高めるには、とにかく行動あるのみ!


だと思ってます。
これ全部、私の経験や体感で話してることなんで、「さおり流」と言うことで理解していただけるとありがたいです♡



自己肯定感を高めていくための行動は

今まではやらなかったことを、やっていく。
今までは選ばなかった方法を、選ぶ。
今までは決めなかったことを、決めていく。

ということ。



例えば、今までは、本当は嫌だけど、嫌だと言わずに我慢することを選択していたのならば、
その逆の「嫌だ!」を言う。とか



今までは、できなくても、できると言って頑張ってしまっていたことを
「できません」と言ってやめてみるとか。



今まではどうせ自分には似合わないと思って、ちょっと目立つ柄のワンピースより、地味な色のワンピースを選んでいたけど、目立つ柄のワンピースを選んで買ってみる!着てみる!とか・・・




とにかく今までとってきた行動は「ありのままの自分ではダメだ」がベースになっているから、そのまま今までと同じ行動を取り続けても「ありのままの自分はダメだ」を確かめるための人生のまま。
特別何も変わらずに時間だけが過ぎてしまうんです。



だから、自己肯定感がプラマイゼロになってからは、今までと違う行動をすることでしか、自己肯定感は上がっていかないし、人生も変わらない!ってこと。


ちなみに、自己肯定感がマイナスの状態で、自己肯定感を上げていこう!と行動すると、めちゃくちゃしんどくなっちゃいます( ;∀;)


自己肯定感マイナスのときは、ありのままの自分はダメの状態。


どんな行動をとっても、やっぱり私はダメなんだ…を再確認してしまう結果しか訪れないんです。


これ、過去の私も何回も陥った罠。

自己肯定感を上げていくのはステップが大事と痛感しました。゚(゚´ω`゚)゚。



で、私も、自己肯定感プラマイゼロになってからは、今までだったらやらなかった行動を、少しずつやるようにしていきました。



今までやらなかったことをやるのって
めっちゃ怖いの!!( ;∀;)



私は、今まで、ありのままの自分なんてダメだって思っていたから
自分を隠すこと、本音は話さないことが当たり前だった。



だから、これとは真逆の、自分を曝け出す、本音を話すのが、すごく怖かった。



一歩進んでは二歩下がるぐらいのペースで
地道に、行動して止まって、また行動してを繰り返していきました。



もちろんうまくいかなくて、落ち込むこともあるんだけど



やったことないことを、やっているんだから
うまくいかなくて当然だよね!大丈夫大丈夫(*´꒳`*)と自分を励ましながら、今も自己肯定感上げるべく少しずつやってる最中なんです。



でね、また私は勇気を出す時がきてしまったんです。。。
しばらく勇気出すことに駄々こねてたんですが
このまま行動しなかったら、ずっと嫌な気持ちで過ごすことになる。


だから、思い切って行動しちゃお!!と思ったんです。


失敗するかもしれないし、うまくいかなくて落ち込むかもしれない。


怖いなーの気持ちが強くて逃げたいー!の気持ちも強くて。笑



でも、それと同じくらいこのままは嫌ーーー!の気持ちもあったから。



逃げずに、自分のために行動するために、あえてここに宣言してみました♡



予定は明後日の5月の29日!
一体どんなことがあって、何にビビってて、どんな行動をしようとしているのか?は、長くなってしまったので、次の記事に書いていこうと思います(*´-`)




てことでー!!
結局本題に行けなかったさおりでした。゚(゚´ω`゚)゚。次の記事、下にリンクあるので、読んでくれると嬉しいです♡

画像1

次の記事です♪













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?