見出し画像

我が家にも 念願の薪ストーブが✨ 薪ストーブ生活が始まりました。

田舎暮らしイコール 薪ストーブ生活と 勝手にイメージしていました。田舎なのですが 家の近所には住宅があり 近隣の方には 設置前に事前ご相談をて回りました。冬くらいに 薪ストーブを入れたいのですが 大丈夫でしょうか?と 近隣の皆さん に聞いて回りました 別に 気にしないからどうぞと 言っていただいたので 遠慮なく注文させていただきました。

でも ネットで調べると 煙問題がご近所トラブルに 発展していく記事を見てしまったので 国産の(無煙式 薪ストーブ)を選び 注文しました。

ですが💦 10月に注文して薪ストーブが 届いたのが2月の後半でした😢 冬が終わってしまう

品物が届いたので 薪ストーブを寒空の中 設置して煙突取り付けてとりあえず 完成しました。

 川向かいの製材屋さんから 沢山薪を頂き
いざ 点火 モクモクと黒い悪臭が 室内に立ち込めて 目と喉と鼻をヤラれました。

よく説明書を読むと 点火後は 40分程 全ての窓を開け放ち悪臭がなくなるまで室内から離れてくださいと知らなかった ちゃんと 説明書を見るべきでした。

 その後は 快適に 薪ストーブ生活を堪能しています😊 幸せぇ〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?