見出し画像

【明日を幸せにする】ベッドに入ってからの「安眠ルーティン」

最近、「明日は○○する」と決めてからベッドに入ることがマイブームです。

でも堅苦しいというか、「絶対に○○しなくちゃいけない」のような「スケジュール」ではなく、遊びに行く予定を決めるようなワクワクした感覚で予定を考えます。


寝る前の私の頭の中

例えば、今週はこんな予定を考えながらベッドに入りました。

「明日は仕入れの日にしよう。

今年は特に誕生石や普段使わない色などをテーマに仕入れをしてきたけれど、今回はとことん気に入った天然石、心の底からときめく石、胸キュンする石だけを厳選して仕入れてみたい!

それから横浜の委託店さんへはネックレスの納品を多めにしているから、今月も何かネックレスが作りたいなあ…」

「明日の昼と夜は何を食べよう?

最近納豆汁にはまっているから、お昼にはマストで食べたい。岩下の新生姜も外せない。卵かけご飯も。あとは野菜で小鉢を作るか、冷奴食べたいな。

夕飯は…鍋!ひとり鍋にしよう!そろそろ肌寒くなってきたし、鍋で温まろう!お肉は何にしようかな?最近お魚とか鶏肉が多かったから豚肉が良いなあ…」

これはまさに一昨日の私の頭の中。

愛用の耳栓をしてベッドに入って横向けになり、こんな事を考えていると…いつの間にか眠りについています。


「安眠ルーティン」を始めたきっかけ

でも実を言うと、こういう習慣をつけたのは最近のことなのです。

私は今、再発したうつの治療中。

そのせいか夜になると不安感や恐怖感が強まって、部屋を移動することすら怖く感じてしまうことがあります。

そういった感情を自分でどうにかしなければ、と思って始めたのが、「明日の予定を楽しく考える」ということだったのです。


不安感・恐怖感が強い日の安眠ルーティン

ひとりで眠る夜が怖かったり不安感が強すぎたりする時にやっている「つぶやき」「行動」もあります。

【 つぶやき 】
※自分に言い聞かせるように、声に出してつぶやきます。

「大丈夫」
「今日も頑張ったね。お疲れ様」
「充実した1日だったな」
「ゆっくり休もう」

【 行動 】
ベッドの中に入って、抱きまくらを抱いたりすることもありますが、最近よくやっているのが「セルフハグ」。
自分で自分をやさしく抱きしめます。私の場合はやんわりとした力加減がちょうどいいので、抱きしめるポーズを取ったら、手をそっと身体に乗せる感じでセルフハグをしています。

眠いけど眠れない、そんな夜にはつぶやきやセルフハグをして眠りにつきますが、明らかに目が冴えていて「まだ寝たくない」と感じる時は、無理して眠りません。

眠くなるまで漫画を読んだり、動画を観たりして、眠気がやってくるまで待つようにしています。


人生の幸福度を底上げするライフハック

昨日の夜も、「明日はこういうことをして、こういう食事を摂ろう」とワクワク考えながら、眠りにつきました。

今日の予定は「sarariの休日」!

ブログを書き終えたら最近ハマっているゲームをするつもりです。

「明日はきっと楽しくなる」

寝る前にワクワク想像しながら眠ることは、もしかしたら、明日を前向きに捉える癖付けにもなっているのかもしれません。

だから最近は、生きることそのものがさらに楽しく思える。

現実に特別良いことがあったり、楽しいことがあったりしたから明日が楽しみなったのではなく。

前の日に「明日はいい日になる」という種を自分の心に、頭に植えておくことで、本当に良い日をつくることができる。

「悲しいから泣くのではない。泣くから悲しいのだ」という言葉がありますが、私がやっているこの安眠ルーティンは、日常を捉える視点を変えることで人生の幸福度を底上げする、私なりのライフハックなのかもしれません。


ネットショップ(Creemaminne
常設委託販売店
→ Thingslyみなとみらい店(神奈川)
→ Thingsly池袋PARCO店(東京)

sarari amulet accessory

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。