見出し画像

【HSP】自分に向いていること

まったり投稿103日目です。
3分で読める記事を目指して書いていきます。


【天才肌かも!?】


HSP、最近では繊細さんと呼ばれたりしている。

病気や性格というわけではなく、生まれつき持った気質。

もっとも特徴的といえるのは感受性の高さだろう。

・共感力が高く、人の痛みがわかる
・思いやりがあり、気配りができる
・細かいところに気付く
・感受性や想像力が豊か
・人に気配り上手
・心配性
・空気を読む力、察する能力が高い
・丁寧に仕事をする

このように短所とみられがちだが、素晴らしい長所といえる。



仕事では、

・仕事が遅い
・人の顔色、空気を気にする
・疲れやすい
・誰かが怒られていると自分が怒られている感覚になる

生産性、コミュニケーション能力を求められる仕事は、疲れやストレスを抱えてしまい、大変な思いをする可能性がある。


実際に私は飲食店で働いていたが、従業員や上司、お客さんの顔色を気にして大変だった。

飲食業や営業職は正直しんどいとおもう。

ではどういうことが向いているのだろうか?
まず4つに分けてみよう。

・人の体や心をケアする仕事
― カウンセラー、整体、マッサージ師、セラピストなどなど

・植物や動物とふれあう仕事
― 花屋、植物園、動物園、トリマー、ペット関係など

・人と極力会わない黙々とできる仕事
― ブロガー、ライター、エンジニア、データ入力などなど

・感性を活かしてクリエイティブな仕事
― ミュージシャン、画家、作家、カメラマン、デザイナー

中には資格や才能が必要とされるものもあるが、簡単にできそうなものもある。

私がおすすめするのは、

ブロガーです。

私は自身はまだまだブロガーとは呼べないぺーぺーだが、最近文章を書くことに楽しさを感じ始めている。

好きなこと、自分が持っている知識を書いて再認識できる。

HSPだからこそ他の人が何も思わないところまで書ける。

こんな自分の強みを気軽に発揮できる場所はブログだろう。

先月はYouTubeも試みようとしたが続けられないと判断して一時中断した。

喋ることの方が好きな人はYouTubeや音声配信をするのもおすすめかも。



さっきも言ったが、HSPにとって合う仕事が少ないのが現状だ。

資格や才能が必要でものあるし、なかなかハードルが高い。

大変な思いをしているのなら逃げ道という楽しい場所を作ってみたらどうだろうか?

仕事はつまらなくても、ブログやYouTube、音声配信など楽しみを作れば人生が少し楽に感じるかもしれない。

せっかくの人生を苦労やストレスで終わらせるのはあまりにも悲しく残酷だ。

失敗したり自分に合わなければ、やめたって逃げたっていい。

それでなにかに出会えるのなら安いもんだ。


人生はイージーに楽しもう!!


【おわりに】


最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

スキ・フォロー・コメント

よかったらお願いします!
嬉しいし、励みになります!


Twitterもやっています!

これからも皆様にとって読んでよかったと思える記事を投稿していきます!

頑張ります!

今後ともよろしくお願いします!

【プロフィール】

【おすすめ記事】


【人生目標】

・故郷の北海道に帰ること

・子供の頃からの夢である犬を飼うこと

・皆様の心の隅に寄り添える存在になること

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

#習慣にしていること

131,037件

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければ嬉しいです。スキ、フォローもとても励みになります。 第二の人生は楽しみます!!