見出し画像

【うつの話】自分に寄り添えば、再発しなくなる。

毎日投稿30日目です。
5分で読める記事を目指して書いていきます。

今回は自分に寄り添えば再発しなくなる話です。(予防効果も!!)


【自分を知ろう】


先日のツイートです。

詳しく解説していきましょう。


うつ病の再発を防ぐには自分を知ることが大切です。

例えば、あなたがうつ病になって休職したとしましょう。
1か月間しっかり休んで今までと同じように職場に復帰します。

結果はどうなるでしょう?

ほとんどの人が再発、もしくは悪化して別の精神疾患になるでしょう。


うつ病になるということは何か原因が必ずあります。
・性格
・遺伝
・きっかけ(何かしらの体験)
・人間関係
・環境(地域、職場など)

原因の多くがこの5つだろう。


もっと大雑把に言うと、
・頑張りすぎてしまう人
・自分より他人(仕事とかも)


やっとこいつに繋がってくるわけです。
最近では、結構知られてきたうつ病になりやすい性格。
・真面目で几帳面
・努力家
・完璧主義
・気を遣いすぎる
・責任感が強い

必ず上位に入ってくるうつ病になりやすい性格の5つです。
どれも、頑張りすぎてしまう、自分より他人に当てはまると思いませんか?

性格、考え方を変えるのは正直、簡単ではありません。
でもこれが再発と予防に一番効果的なのです。


「じゃあ他の原因はどう対応すればいいんだよ!!」

簡単です。

逃げればいい。


きっかけになりそうな場所からは避ける。物や連絡先などは処分、削除すればいい。
職場や住んでる環境からは逃げちゃえばいい。
「毎日○○をやるって決めたんだ!」
ストレスになるくらいならやめちゃえ。

「そんな簡単に言うなよ!」

言っておきます。壊れてからでは遅い。
私は経験者だから強く言いますが、将来やお金が不安だからそこに居続けて壊れていくんです。
私もそうでした。7年間耐えてバキバキに壊れました。
だから壊れるくらい辛いなら逃げなさい。


よし。話を戻そう。(熱くなった 笑 )


~性格と考え方を変える~

自分の横に座って一緒に考えてあげましょう。

「よく頑張ったな。」って
「頑張りすぎちゃったな。」って

否定せず、語りかける。だって別に悪いことはしてないし、むしろそれがあなたの長所なんだから。


例えば、私の場合

「自分のことより、従業員のことを考えすぎたな。それで自分を犠牲にしちゃったな。」
「色んな人に裏切られて、いじめもされたな。そりゃ人間不信になるよな。だけど、救ってくれた家族や仲間もいたんだよ。あったけ~な。」
「周りからどう思われているか気にしちゃうよな。」

「いっぱい他人(他のこと)を自分より考えてきたんだ。これからは自分中心に考えてもいいんじゃないか?少しずつね。」


こんな感じです。

この機会に自分と本音で会話してみましょう。
必ずうつ病になる原因が出てくるはずです。見つけてあげてください。

自分のために。


【おわりに】

いかがだったでしょうか?

自分と会話すると嫌なことも思い出してしまいます。辛かったら無理せず少しずつ話してください。

あと是非好きなことをやってほしい!
習慣化!!こんなことよく言われますが、本当に好きで熱中できることなら自然と習慣化されます。無理に習慣化するのはおすすめしない。
出来ない日はやらなきゃいい。


以上!!!!!



最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

スキ・フォロー・コメント

よかったらお願いします!
嬉しいし、励みになります!


Twitterもやっています!

これからも皆様にとって読んでよかったと思える記事を投稿していきます!

頑張ります!

今後ともよろしくお願いします!


【プロフィール】

【おすすめ記事】


【人生目標】

・故郷の北海道に帰ること

・子供の頃からの夢である犬を飼うこと

・皆様の心の隅に寄り添える存在になること

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければ嬉しいです。スキ、フォローもとても励みになります。 第二の人生は楽しみます!!