見出し画像

11月♡ヨガ セルフケアクラス~空っぽになるからこそ、何が必要なのかが見えてくる~


木曜日はボディーケア@ヨガ・セルフケアクラス


毎週木曜日に開催されるクラス。ヨガと理学療法士の目線から怪我・病気の予防・解剖学や運動学など見えるカラダからのレッスンと。薬膳・中医学の養生の考えを取り入れているボディーメイククラス。

2020年 騒動の中でお越しいただいている方々も入れ替わったり。感染症対策を行いながら空気も大切な氣も極力巡らせ お越しいただくお一人お一人の方々との時間を大切にしたい思いから、少人数様で開催させていただいています。

今日のテーマ~何をするかの前に”何をしないのか”


年末に向けて。外側ではあれこれとスケジュールが埋まりやることが多くなったと感じる中。冬至に向けて陽は短くなり活動時間も減ってくるのがこの季節。

内側はいつも、静けさの中にと佇んでいると”何をやめるのか”やらないのかということが見えてくるようになります

ここがポイント!!!

何をするか、ではなく

何をしないのか


まずは身体を動かし、空っぽになってみる

例えば、何かをしたいと思う時。重たい荷物を抱え身体が動かなければ何もできなくなるのと同じで、ヨガをしたい、このアーサナをしたいと思いながら背中に大きなリュックサックを抱えていたら。…

まずは軽やかに!←それが難しいのが大人ですね(^^)

子供達がベッドやソファを見つければぴょんぴょん飛び跳ねるかのように私達大人も自由に動いてみる。そしてそれぞれ大事なパーツでもある自分のカラダ、一つ一つを感じてみる。

そんなシンプルに、空っぽになったところからカラダという存在を動かしていくのです。


突然ですが、、、肩甲骨を触ったことがありますか?

画像1


背中につく肩甲骨。昨日の介護予防講座でもやりましたが上から、下からと触ってみようと思っても

・なかなか触れない~という高齢の方や

・手が届かないのよーという方まで


在る事はわかっていながらも意識が薄らぐ”背中”。腕を動かそうとしてもなかなか動かない、そんな時まずは

肩甲骨の動きを意識してみましょう。

肩甲骨は閉じたり広がったり。活動範囲が大きい割に意識しないと動かなくなる箇所。ここを大きく意識できるかどうかで、腕の動きや肩の動きが変わってくるのです。


肩甲骨以外にももっと詳しく知りたいという方は理学療法士・中北様のblogをご参照ください


そして空を見上げると、コバルトブルーの空✨

Twitterから愛を込めて♡



【12月11日・1月募集中♡】

ヨガ・セルフケアクラス 2名様募集中。

12月3,10,17日 

1月7.14、28日予定 9時45分~

画像2



【その他募集中♡】

年末前のひと時をゆっくりすごしてみませんか?

空っぽになる身体と心。今本当に必要な自分を見つめていきます♡


お問い合わせなど どうぞお気軽に(*˘︶˘*).:*♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?