見出し画像

ニートのスイス滞在記#3

スイス、チューリッヒ在住のニートな駐妻です。スイス生活という非現実的な人生のモラトリアムを謳歌中。
この宝物のような日々を忘れないために日記を始めました。

もうすぐスイス生活は終わってしまうんだけど、noteでこの滞在記が書いてて1番楽しくて気楽なんだよなぁ。まだまだネタは尽きないので、当分書いて行きたいけど、いいよね?



2024年3月某日 スイス国民の冬の遊び「アイススケート」

スイスは冬になるといたるところで屋外リンクが開かれて、アイススケートができるようになる。12月から3月頭あたりまでの期間限定。
値段は40分靴レンタル込みで1500円。スイス内では異常に安い(失礼)

屋外だから安いのか?
受付や靴レンタル、休憩所を兼ねる場所
苦手な人向けのスケート時に掴んで滑れる人形。
これがあれば怖くない!500円くらいで借りれる


子供連れがほとんどで、子供も大人もみんな上手い。私はスケート2回目で8年ぶり。運動音痴の私で初めはプルプルだったけど、だんだん滑れるようになった。

スイスは娯楽が少ないから、貴重な娯楽を発見して嬉しい。


2024年3月某日 モロッコで買ったブラックソープを試す

モロッコで買ったブラックソープを顔と体に使ってみた。オリーブオイルと天然原料を使用したソープらしい。
使った感じ、サッパリ。マルセイユ石鹸ユーザーの私にはいいかも。

変化が少ない毎日だけど、こういう小さいトライで1日が楽しくなる。

軟膏っぽい?
匂いはマルセイユと近いような。


モロッコ旅行期はこちらから読めます💁



2024年3月某日 スイスのハンバーガー「Holy Cow」


健康第一のスイスにもハンバーガーはある。

肉や野菜、バンズなど原料は全部スイス産の超こだわりハンバーガー、「Holy Cow」だ。

店内にかかげてある原料調達マップ
全部国産アピール

値段はスイスの中ではリーズナブル。シンプルなバーガーとポテトと飲み物のセットで2900円。
学割も使えるのがなんかスイスらしいw

このコーラはHoly Cowの特許があるらしい
コカコーラより若干健康意識かな…?

お味は………美味しい。けどソースがちょっと違った。ヨーロッパナイズされたソース??
オレガノかタイムか、なにか「これじゃない」感があるハーブ味を感じた。

でもたくさんの日本人が「美味しい!!」と言ってるのは事実だから行ってみてもいいかも。

いろんなブログの「ここが美味しい」に騙され(?)まくった私。
なので私は「口に合わない」は正直に発信したい。お気を悪くされた方がもしいたらごめんなさい。

あんまりジャンクに思えない味
ポテトは最高です!

2024年3月某日 スイスブランド「kagi」というチョコが美味しい。

ま四角の小さい個包装が10個ほど入って
1箱1000円

前からスーパーで見かけたけど、高くて買っていなかったもの。300円とかのミニサイズもある。
見た目通りのウエハースチョコ。

あれ……これめっちゃ美味しくないか?
かかっているチョコレートが生チョコ?というかこれがプラリネ?
上品な甘さで値段に見合った高級な味。
もともとウエハースチョコにそんな魅力を感じない私も大絶賛。

これは上手い。



2024年3月某日 最後の社会生活訓練の日

スイスでできた友達と会った。彼女と会う日は家族以外とコミュニケーションを取れる唯一の社会生活訓練の日。

前回のスイス滞在記の最後の方ににぽろっと書いた「ハンターハンターを読むために生まれてきた」というところに反応してくれてめちゃくちゃ嬉しかった。そんな独り言みたいなことを拾ってくれるのが嬉しかったりする。

いつものように「スイスあるある」をまた話して、一緒に行ったモロッコ旅行のことを話した。

スイス生活が終わりに近づいてきたせいで、毎日見慣れた景色だったのに、見ると切なくなる。感情が感謝と寂しさで複雑に揺れ動く。こういうときにnoteをすごく書きたくなる。


今週見たアニメ

・ダンジョン飯10.11話
ドラゴンを捌くシーンにそこまでやっちゃうの??って驚いた。ふわっとしたアニメに見えそうで心動かしてくる良アニメ。

***
最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ❤️(スキ)で応援お願いします。
励みになります☺️


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?