見出し画像

お友だちつながりから生まれた子ども食堂「おおみや元気食堂」

子ども食堂サポートセンターいばらきの伊東です。
2月もすでに3週目に突入。
更新頻度が少なくなってしまいましたが、
これから数か月、毎週更新を目指していこうと思います!!

早速ですが、県内の子ども食堂の調査報告をしていきます!
前回の記事はこちらから!

今回訪れたのは「おおみや元気食堂」

10 月に訪れたのは、常陸大宮市で運営している「おおみや元気食堂」です。2016 年 12 月から月 1 回活動を行っています。
代表の山﨑さんに挨拶をしてさっそく中へ。

~今日の献立~
・ハムカツ、ササミカツ(シソ入り)
・回鍋肉(ホイコーロー)
・サツマイモサラダ
・粉ふき芋
・冬瓜の煮物
・ごはん(新米!)
・ヨーグルト、ヤクルト
・お土産(飲料水、缶入りクラッカー等)

お友だち同士、みんなでお揃いのユニフォーム♪

ピンクのポロシャツや T シャツ、
黒いエプロンに身を包んだボランティアの皆さん。
色鮮やかなユニフォーム!
現在、ボランティアスタッフ 8名で活動しているそうです。

賑やかに楽しみながら活動していました!

「以前からのお友だち同士がつながって 6 年前から活動をはじめました」と山﨑さん。お話を伺うと、ボランティアの大半が同級生のお子さんをもつママ友さんたちとのこと。山﨑さんが子ども食堂をはじめる際に皆さんにお声がけしてスカウトしたそうです!

役割分担も自然と親しい間柄だからこそなせる業

会場は、茨城県常陸大宮市の志村大宮病院施設内にある
カフェテリア「エルマウ」。
以前は、会食型で実施していましたが、
現在は、テイクアウト形式で活動を続けています。
別室のキッチンでは、すでに準備が進められていました。

会場の「エルマウ」の外観

「メニューは、前日に集まって決めています」と山﨑さん。
この日もたくさんのお野菜が並んでいました!
その多くが「道の駅 常陸大宮~かわプラザ~」直売所生産者さんからご提供された農産物です。
道の駅のバックヤードにコンテナを設置、前日に回収するそうです!
市内に移住してきた若手就農家さんや家庭菜園されている方からも
野菜をいただいているそうです。
ご寄付いただいた食材の中から皆さんでメニューを考えているそうです。

初体験!子どもも喜ぶ、ポップなコーン♪

お話を伺っていると「パンッパンッパンッ」という音が・・・。
今回ご提供いただいた中に、とうもろこしの種があり蓋を開けると、ポップコーンが出来上がっていました! 「今日は贅沢にバターをたっぷり使いました!」とボランティアさん。ちょっぴり味見をさせていただきました笑

バターたっぷりのポップコーンは最高です!

味付けは、バターと塩のみのいたって、シンプルなものですが、
香ばしくほのかに香るバターがたまりません!これは子どもたちも喜ぶだろうな~♪

~ここで豆知識~
ポップコーンはとうもろこしからできていますが、普段、スーパーで売られているとうもろこしとは違う品種なのをご存知ですか?
「爆裂種」と呼ばれる皮が固く、水分が抜けているとうもろこしからできているそうです。
とうもろこしの種と油を入れて(均等に並べるのが焦げないポイント!)、蓋を閉めて熱すると水蒸気の圧力によってでんぷん質が膨らみ、勢いよく「パンッ!!」と弾けて、ポップコーンが出来上がり♪

お友だちパワー炸裂!?連携プレーの数々

回鍋肉のたれは、味噌と豆板醬をベースで味を整えていきます。
キャベツ、ピーマンは食べやすい大きさにカット、サラダなど手分けして進めます。
準備しながらも、楽しく元気なボランティアの皆さん。
話をしながらも手元は休まず、野菜を切ったり、炒めたり、洗い物したり、後片づけも同時進行!

エルマウに移動して、いよいよ作業も佳境へ

あっという間に、調理が終わり、出来上がった料理を会場のカフェテリア「エルマウ」へ移動します。お弁当の配置を確認して、盛り付け開始!メインのおかず、サラダをいれて、ごはんを詰めて、最後にごましおと漬物を入れて完成!!!あっという間に出来上がりました♪

季節の野菜をふんだんに使ったお弁当の完成

受付には、今日の献立やご寄付いただいた方の名前などを掲示。
予約購入者に、お弁当とお土産も一緒にお渡しします。
「おいしそうなお弁当!」「いつもありがとうございます」と
利用されている方。子どもたちも嬉しそうでした!

味もボリュームも心も満たされるごちそうランチ

皆さんと一緒にランチタイム!!
メインのハムカツとしそ巻きのチキンカツ。
どちらもサックサクでジューシー!回鍋肉は、ニンニクや豆板醬のピリ辛でパンチ力のある味付け。お肉も柔らかく食べ応え満点でした♪
サツマイモのサラダは、粒マスタードとレーズンの甘さがアクセントになっていて食感も楽しい!
冬瓜の煮物は柔らかくて、お出汁が口いっぱいに広がります。
バランスのとれた秋を感じるボリューム満点のお弁当でした!!!
ごちそうさまでした♪

ボランティア同士のコミュニケーションの場に

「ボランティアの皆さんにとっても、コミュニケーションの場になれば」と
山﨑さん。意見を出し合う姿がとても印象的でした。

和気あいあい、話しながら手も動かす皆さん

準備しながら、食事を取りながら、味付けの確認、
次回のメニューを考えたり、家のことなど井戸端会議のように、
笑顔が絶えない空間でした。
お互いに言いたいことを言い合えるお友だちでもあり、
仲間でもあり、皆さんのやりとりをされている様子をみて、
私もたくさんパワーをいただきました!

最後まで、お読みいただきありがとうございました。
子ども食堂調査まだまだ続く!
次回も乞うご期待!

おおみや元気食堂
開催日:第 2 土曜昼食(曜日変更有り、現在事前予約制)
開催場所:志村大宮病院施設内カフェテリア「エルマウ」
                 (茨城県常陸大宮市上町353
facebook:https://www.facebook.com/omiyagenkishokudo/
問い合わせ先eメール:omiyagenkishokudo@gmail.com

※詳しくは、お問い合わせください。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況等により、活動内容が変更となる場合があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?