見出し画像

生まれたら早かれ遅かれ人は死ぬ

三女は
いわゆる言葉を発するのが遅かったけど


ちょうどこのお方の本を読んでて
なんら問題ないことを知った。

自称 子育て豊富な助産師さんも
離乳食は生後半年からと推奨しており
なんか国から賄賂でももらってんのか?って勘繰る。笑  

もうさ、あらゆるところでズブズブなんだよね。
その恩恵を間違いなく私も受けてきたんだけど。

大人たちは美味しそうなものを食べているのに
パン粥

今、パン粥なんて食べたいと思わないよ、私。

あれもこれも
しなきゃ
やらなきゃ

課せられてる子育ては
キャパオーバーになって頭から湯気出るわ



あらゆる生命と
曽祖父母や祖父母が生きて死んでいった
と思うと
なんとかなる。笑


生き別れたお父さま。

母から聞いてたお父さん像は
「ギャンブル好き」「短気」

母を悲しませた、なんて思ってたけど

今、父に思うこと、
それは

「お父さん、母と離婚して正解だったね!」



きっと心で見守っていてくれている
そんな気を、さきほど夕方、
分厚い雪雲から太陽の光が神々しくて
宇宙から受け取ったぜー。

長女「ママ!私たち生まれてきてよかったね?」
長女「そうじゃなきゃ今頃ずっとカップ麺だったんじゃない?」

ほんと、おっしゃる通り

やっと生きてる感じ。


目の前の家族を大切にしない人の行く末は
900件ほどの在宅支援の現場で実感した

それでも自立してる人と依存的な人の違いは

人のせい環境のせいにしていない。



#子育て
#毒親
#家族
#アダルトチルドレン
#離乳食
#食育
#発達障害
#引きこもり
#更年期
#女性ホルモン
#ファムテック


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?