見出し画像

私のうつ病の症状の話

どうも、さんぜいえんです。
今日は意外とこういう記事のほうが需要がある気がしたので書いていきます。

あくまで『さんぜいえんのうつ症状』なので、うつ病の全員がこういう症状ではないとは思いますが、参考になれば幸いです。


さんぜいえんのうつ症状について

・ココロが常に不安定

はい。精神状態が不安定になります。
これについてはイメージ通りかもしれません。

ただ、一番しんどいのが決意した事が全く続けられない事。

新しい事をやろうとする事は出来ても、続けることが出来ないんですよね。

現にプログラミングの勉強も1日やっただけで止まってますね。全く手が伸びない状態。

他にも、参加するつもりだったメタバースのイベントに参加出来なかったり、逆に意欲自体がなくなったり。

とにかく、出力の方法が分からなくなるのがしんどいです。

・自殺願望が大きくなる

これね。Twitterでは全く出さないようにしているのですが、とにかく死にたい。

死にたいって常に思ってますし、ここ最近は身辺整理もしてますし、なんなら定期的にベルトで首絞めてないとどうにかなりそうな感じ。

血が駄目なのでリスカとかはしていないですが、最近この自殺願望が大きくなっているように感じます。

夜も眠れないんですよね。眠りにつけないというかつけたくないというか。次の日を迎えるのが怖いと言うか。

犯罪起こしてないから逮捕なんてされるはずもないのに、妙に期待しているんですよね。逮捕される事も一つの人生の終わりなので。

まぁそんな訳無いから自殺を考えたくなる訳で。本当に逮捕される事やってるなら自首するよ。

気が付かずに何かやってるかもしれないけど、そんな事もうとっくの昔に考え尽くしてるよ。はぁ。

・休憩が出来ない

休憩がとにかく出来ないんです。何かやっていないと落ち着かない。強迫観念が止まらない。

詐欺だとわかった上で会話して1万円送ったりとか、NFTを購入出来なかったせいで販売者様に色々と言ってしまったりとか。

それもこれも全部、本来なら休むべき時間にやってしまった事。

だから鬱でしんどいのが分かってるけど、落ち着いてしまったら衝動的になったり正常な判断が出来なくなるという悪循環なんですよね。

もう壊れるまで止まらない。救われたくて藻搔いている。そりゃあ詐欺にカモられる訳だ。

・身体は意外と動く

ここまで精神状態について書いていましたが、じゃあ身体の方はどうなのか。

意外と動きます。今日も温泉入りに来てます。ここのサウナ気持ちいいんですよこれが。

そう書くと結構大丈夫かと思われるかもしれませんが、これも身辺整理の一環です。回数券買っちゃってたからね。

ちなみに食欲は7月から9月下旬までほとんど無かったんだけど、9月下旬に復活してからは楽しくリバウンドしてます。

睡眠については上で書いた通り考え込んで夜眠れなくなって生活リズムが崩れがちですが、それ位。一応薬飲んでるしね。

さんぜいえんがこの記事で言いたいこと

『頑張れ』と言われるとしんどいが、『頑張らなくて良い』と言われるともっとしんどい。

とにかくこれに尽きます。

じゃあどうすればいいんだよ!と思われるかもしれませんが、適当でいいです。

具体的には、私が『死にたい』と言いだしたら『トマト🍅』とでも返しておいてください。喜びます。この変態め!

トマト。この量で480円はちょっと君ボッてないかい?

そんなさんぜいえんですが、無事(?)11月から復職する事が決まりました。

正直うつ病になった原因がどうにかなったとは言い難いけど、もう何時でも逃げられるという事を理解した上で立ち向かうしかない。

まぁ休憩しても毒だというのがよく分かったしね。
それでは今回は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?