見出し画像

noteコンテスト「#会社員でよかったこと」素敵な投稿作品をご紹介【vol.1】

Sansan公式note編集部です。
3月1日〜3月31日にかけて、noteコンテスト「#会社員でよかったこと」を開催中です。
このコンテストでは、Sansanの企業ブランドCMに込めた思いにちなんで、会社員だからこそできた経験や、会社員だからこそ成長できたエピソードを募集しています。

本日(3月22日)時点ですでに1000件に迫る投稿が集まっています!
応募してくださった皆さま、本当にありがとうございます!!
多くのビジネスパーソンの皆さまがこれまで「会社員」として経験したことを振り返り、会社員だからこそ持てる夢やつながりの価値を考えるきっかけになっていたらうれしいです。

どれも素敵な作品ばかりなのですが、今回は投稿作品の中から厳選した5つのエピソードをご紹介します。
※この記事でのご紹介とコンテスト選考は無関係です。あらかじめご承知おきください。


会社員はダサいから、就活をしなかった。|渋谷さん

「会社員ってダサい。」とずっと思っていた渋谷さん。
学生の頃から小説家を目指し、就活もしなかった渋谷さんが、会社員を羨ましく感じるようになったきっかけとは?その後、スタートアップの「会社員」となり気付いたこととは?ぜひ投稿でご確認ください!

会社員時代に上司に言われて、今でもたまに思い出すこと|mitani kazariyaさん

今はフリーランスとして活躍するmitani kazariyaさん。
激動の「会社員」時代に上司から言われた「忠告」とは?一見ネガティブにも捉えられそうな一言ですが、仕事の本質や仕事への感謝を感じられるようになったそう。気になった方はぜひご一読を!

久々に前職のオフィスを訪れて|中村洋太さん

前職は海外添乗員だった中村洋太さん。
かつての上司や先輩と顔を合わせて、当時の辛かったこと、喜びを感じたこと、仕事のやりがいにつながったこと、いろんな記憶が蘇り・・・。今だから思う「会社員」こその貴重な経験とは?学生や20代の方にぜひ読んでいただきたいです!

社会人フィルターがかかると、いつもの景色がちょっと愛らしくなった|明音!さん

人材会社の営業として働く新卒1年目の明音!さん。
至って普通の「会社員」の日常の中で、「勘違い」しちゃっても良いんじゃないか?「思い込み」で浮かれちゃっても良いんじゃないか?そんなすてきな思考とライフスタイルは、4月から新卒の方はもちろん、新卒2-3年目の方も必読です!

僕と新入社員キラーとミッキーマウスと|慶士さん

芸人になる前は「会社員」だった慶士さん。
簡単な理由で新卒入社した食品メーカーで出会ったのは、なんと「ほぼ」ブラックエンペラーの総長。強面で厳しかった先輩から認められるまでの経緯は?職場や職種が違っても受け継がれる意志とは?合わせてタイトルも気になった方はぜひ投稿を読んでみてください!


7割以上の会社員は「会社員でよかった」と思っています。

就職や転職がピークを迎える4月を前に、Sansanは「会社員イメージ調査」を実施しました。

前回調査で9割以上の中高生が「会社員はかっこいい」と回答したことに対し、約7割の会社員が「意外だと思った」一方で、
7割以上の会社員が「会社員でよかった」と思うことがあり、6割以上が「会社員としての仕事にやりがいを感じる」と回答しています。

今回のnoteコンテストで皆さまに投稿いただいているエピソードにつながる調査結果となったので、ぜひ以下より詳細をご覧ください!

▼調査詳細はこちらから


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!