悲しいときは玉ねぎを切る。
涙は心のデトックス効果があるらしい。
ふと、悲しくなったとき、泣きたいけど目が乾燥していて泣けないときは、近くのスーパーに走って行って、玉ねぎを買って帰ろう!
プラスαで、自分の好きなスイーツもお忘れなく!
買い物を済ませたら、ちゃちゃと家に帰り、
嫌なこと、愚痴なんか考える前に、台所できちんと手を洗い、切れ味のいい包丁とまな板を準備する!
買ってきた玉ねぎを袋から出して、玉ねぎの頭とおしりをおとし、皮を剥く。
真っ白な部分が見えてきたら、ここでひとまず深呼吸。
玉ねぎ成分を鼻や気道に通す。
さあ、包丁を握って、ざくっと縦に切る。
玉ねぎが2つに割れた。
あとは、トントンとリズムよく切っていく。
くし切りでもいい、薄くスライスでもいい。
ただ黙々と切っていく。
すると、さっきまで乾燥していて一滴も泣けない目から…というか、目の周り全体がじんわり熱くなる。
目をぎゅっと、つぶったりするけれど、収まらない。だんだんと目頭から鼻の頭にかけて、痛みが走る。
涙がとめどなく溢れる。
鼻水もたれてきた。くーっ。鼻に来る。。。
ティッシュで鼻をかみ、タオルで涙を拭う。
痛みはまだあるけど、さっきより少し気が楽だ。
人生なんて有限で短いんだから、嫌なこと考えるより、この大量に切って準備してしまった玉ねぎの大量消費レシピを考えなくては😂!
ちょっとワクワクしてきた!
しばらくは玉ねぎ生活かな〜。
でも、そんな日も悪くない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日はあゆみむさんの「今こそ、楽しい気持ちを大切にしたいから」というお写真を使わせて頂きました😄✋
とても形のきれいな玉ねぎで、色味がきれいですよね!
玉ねぎってそのまま焼いても、甘くなって美味しいんですよね!切るときは、あんなに目に染みてくるのに😆笑
なんだか、ツンデレな感じ!
煮物も炒めものも美味しいし、レシピ考えてたら、楽しくなってきました!
考えすぎて、時間をもったいないことにしないよう、もっと気楽に肩の力を抜いて生きたいものですね!