さの

ライフハック系、お仕事系の記事を書いています。社会人になった。大学時代はメンタルヘルス、海外インターン、教育などがテーマの活動をしていました。心と体のヘルスケア 、インターネット、コンテンツが好きです。

cotree卒業によせて

先日、cotreeを卒業しました。 cotreeでの約2年間は、本当に良い、そして大好きな時間でした。誇張抜きで、人生の転機になりました。ほどよく前向きになりました。入る前…

大きな主語にも意味はあると思う

主語の大きい話、抽象的な話が昔は嫌いでした。「男は〇〇」「女は〇〇」のような表現にモヤモヤとしていました。そうではない人たちを知っていたからです。 でも、最近は…

悪い評価がなくてモヤモヤした話

noteでは、自分が心からモヤモヤとしていること(=自分の中で葛藤があったり、思っていても言えなかったりすること)を書くと割と反応がよいと感じます。 同じようなモヤ…

悪を求めないで過ごすこと

ひらやまさんが正しさについてnoteを書いていたので、逆に「悪」について考えてみました。 「悪」というと直感的にマイナスなイメージがありますが、人は深く考えないとど…

2020年に持っていきたい習慣

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 あと3ヶ月で大学とcotreeを卒業し、社会人生活が始まります。そんな中で、 2019年は僕にとって「準備期間…

「アイドルと筋トレとスーパーマリオ」で幸せをつくる

アイドルと景気の関係性 「景気が悪い時に人気アイドルが出てくる」という話を聞いたことはありますか? こちらの記事では、以下のように書いてあります。 「アイドル評…