見出し画像

2020年に持っていきたい習慣

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

あと3ヶ月で大学とcotreeを卒業し、社会人生活が始まります。そんな中で、
2019年は僕にとって「準備期間」の年でした。なんだかんだ時間が減る来年に向けて、やってなかったことに手をつけたり、ダメだと思っていた部分の改善をしていました。

今までよりはうまくいったと感じていて、来年度も引き継ぎたい習慣としてあげてみました。

1.やりたいことの進め方

2019年にやりたいことリスト100を作ったのですが、37/95が実現していました。(100個結局書けませんでした)やりたい度低めの項目もあった中で、1/3以上達成できたのは素直に褒めてあげたいです。リストに取り組む上で、特に意識したのは以下の3項目でした。

・正しい方法のインプット(人に聞く、変にアレンジを加えない)
・プロジェクト化(目的・目標・改善体制の設定)
・思い切りの投資(お金、時間、周りの人の助けを活用する)

これらをやることで物事がうまく進むことを実感しました。関わる人、達成難易度は大きく変わりますが、変に崩さずに続けていきたいです。

物事への取り組み方で参考にしたのはこちらの本です。大学2年の時に読んでから、悩む度に読み返しています。日本の未来予測が当たってるとの評判もあります。

2.相談すること

2019年は公私どちらも本当に色々な方に相談して、助けてもらいました。「やりたいことの進め方」とか調子に乗って書きましたが、周りの人の助けが無ければ一つもできていません。cotreeでの仕事、事業を通じて身についた助けを求める相談癖がとても役に立ちました。

ですが、相談できたのは、自分を客観視できる余裕があったからこそ。そうした余裕がない時でも相談できるように、あらかじめ準備しておくようにします。(googleカレンダーに振り返る日、相談日、カウンセリングを入れておくなど。中村くんがやっていたので真似してみます

そして、自分を助けていただいた方々、本当にありがとうございました。手伝えることがあれば、ぜひ協力させてください。4月までは比較的時間を調整できます。

3.生活習慣

・ダイエットを10月からやってきて、継続中です。最低週1のジム、プロテイン、脂を極力控える、の3つは継続していきたいところです。身体が一番。

・noteは最低月1で継続したいです。考えの履歴をまとめて残すという目的です。アカウントは変えるかもです。

2020年に向けて

来年はいよいよ「社会人」になります。内定先は伏せますが、今まで働いてきた会社とは全く違う環境の会社です。

人間関係など不安は結構ありますが、自分のやりたいことができるリソースがある環境であり(言い訳できないレベル)、かつ自分が行くことにきっと意味がある会社だと思っているので、楽しみです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

***cotree advent note***




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?