見出し画像

悪い評価がなくてモヤモヤした話

noteでは、自分が心からモヤモヤとしていること(=自分の中で葛藤があったり、思っていても言えなかったりすること)を書くと割と反応がよいと感じます。

同じようなモヤモヤをかかえている人が共感してくれているのかもしれません。もしそうなら、まあ悪い感じはしません。

とはいえ、以前書いた「本当にコスパの悪い考え方だと思う」に思いかけずスキを比較的多めにもらえた時には、かなり違和感を感じていました。上記のnoteでは、「他人の生きづらさなんてそこまで知らない方がラクに生きれたろうと思うけど、知ってしまったからには避けられないし、そのことによって抱く感情を自分のエゴとして否定したくない」みたいなことを書いているのですが、このnoteに反応があった時に僕は、

「なんでこんな自己完結してるお気持ち表明に"スキ"してくれたんだろう」
「自分はこの内容にスキをもらって喜んでいいのか」

こんなことを思っていました。(自分では全く良いと思っていないものがウケる、というのはよくある話ではありますが)

僕としては、共感・同情してもらいたい気持ちと罵倒してもらいたい気持ちが半々ぐらいだったんでしょう。自分の弱さを理解して欲しい一方で、その弱さをちゃんと否定してもらいたいという気持ちです。

しかしツイッターなどで共感に近いコメントはいただきましたが、罵倒の声の観測はできませんでした。(noteはそもそも罵倒起こりにくい設計だけど)

僕の気持ちは単純に「期待した反応がなかった」ということで片付けることもできます。

いっぽうで、悪い評価を求めていた、のだとすると僕はnoteを使って誰かしらに謝罪やら罪と感じることを告白していたのかもしれません。

noteの使い方としてどうなんだろうという気もしますが、でもそういう「あの時はごめんなさい」みたいなnoteって結構あったりしません?もしかしたら、スキのように好意的なもの以外の反応を求めている人が僕の他にもいるかもしれません。

そう考えると弱音をさらけ出せる人間関係も大事ですが、罪悪感を吐き出せる人間関係も大事なのかもとか思ったりします。

***cotree advent note***


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?