見出し画像

#31 2024年5月25日の睡眠のつぶやき〜徒然なるままに

皆様おはようございます🌹

本日もよろしくお願いします🙇


久しぶりの更新です〜何かと忙しく暮らしておりました〜


今日の睡眠満足度、5段階評価の3でした~

原因は睡眠不足かな〜って

質は悪くないのですが今日は量が足りなかったかな…

それでちょっと眠くてぼーっとしています。

今日もボチボチと、目の前のできることを片付けていきたいと思います😊


2日前、睡眠満足度5つけてたのですが、その後昼間に眠気が来てどうしようもなく、夕方から夜中まで約12時間寝てました…

睡眠薬が残ってたのか、などなどあるのですが、とにかく眠くて寝込んでしまいました。

今日もちょっと眠い…(今日はお薬飲んでませんが)

(あつみんから、寝るんだよ〜ってツッコミ入りそう😂)

二度寝するつもりでしたが、できずで、仕方がないので起きました🥱

結構睡眠薬の残ったのって、ベンゾジアゼピン系の薬に比べるとオレキシン受容体拮抗薬のほうが残りにくいですが、それでもやっぱり今回は残ってしまって、寝不足と相まって過眠になったんかな〜って感じでした〜


そろそろ暑くなっても来て、夏場の睡眠対策を考える時期になりましたね。

寝苦しい夜をどう乗り切って、寝不足にならないように、ですね。

夏場はエアコンをうまく使うのが無難かな〜って思います。冷えて寝られへんわ〜って方もおられると思うのですが…

余談ですが、ワタシの知り合いの方御夫婦なのですが、旦那さんは暑がりさんで、寝る時もエアコンガンガン冷やす派ですが、奥さんは寒がりさんでエアコンガンガンは苦手…夏場だけ夜は「別居」しているとのことでした〜😂

奥さん曰く、「確かに熱中症も怖いけど、旦那さんは太ってて脂肪蓄えてるので寒くないからガンガン冷やすんだけど、旦那さんは快適に寝れても私が(奥さん)寝不足になるわ〜(笑)」と。

確かに、夏場の寝室離婚(笑)、あるあるかもですね😂

まぁ、余談はともかく、確かにエアコンガンガン冷やすと当然身体も冷えて寝られへんわ〜の奥さんも納得で、冷やし過ぎはやっぱり良くないですね…脂肪を蓄えてる旦那さんの睡眠時無呼吸症候群も気になるところではありますけどね😂(ココだけの話)

よく、冬場とかに、寒いので靴下履いて寝てる、って方もおられると思うのですが…夏場も冷えて靴下履いて、って方もおられるかもです。

渥美先生に聞いてみたところでは、熱放散の観点からでは靴下は脱いで、素足で寝るのが理想、とのこと。冬場でも夏場でも、1年を通してです。

冬場、どーしても寒くて、冷えて冷えてしゃあない、って場合は仕方がないですが、とは言ってましたが、まずは深部体温を上げるために身体をしっかり温めることは大事とワタシも思いました。

夏場も、贅沢かもですが、理想は湯船に浸かって、深部体温を上げてから下がった頃に入眠、が理想とのこと。

ついついシャワーだけで済ます夏場ですが、しっかり寝たい時には、ややぬるめのお風呂にゆっくり浸かって、がいいみたいですねー

まぁ、その後、エアコンガンガン冷やすと深部体温がガーンと下がるので、マイルドにかけて冷やすと寝やすくもなるのでは?と思います😊

アイスノンとかで頭を冷やすと寝られるというのもあるかもですね。

ワタシは冷凍庫に氷枕をいつもスタンバイさせてて、あんまり寝苦しい時には使ったりもしてます。

エアコンも電気代が半端ないですが、熱中症予防と思えば仕方がないですね…高齢の方はエアコン嫌って、つけずに熱中症になるパターンが結構多いので、特に高齢者がいるご家庭は気をつけたほうがいいかもですね。

寝る前に、飲める方は、コップ一杯の水分補給もしておいたほうが無難かもですね。トイレが近くなるって方もおられるかもですが、特に高齢者ですが、寝ている間に脱水症状や血液が濃くなって脳梗塞予防の面でも適度な水分補給も必要かもですね。

あ、アルコール🍺🍶🍷はダメ🙅ですよ~余計に水分出てしまうし、脱水がひどくなりますからね〜寝酒はダメです❗アルコールがお好きな方はご注意くださいね〜

寝具とかを工夫するのもありですね。

軽くて吸湿性換気性の良い布団や、タオルケットとかを使ったり、パジャマも、そういう素材にしたりとか…肌着を工夫するのもありとおっしゃってました。機能的なモノが今は結構出回っているので、そういうのを取り入れてみるのもありですね。

ちなみに渥美先生は夏場、Tシャツ短パンで寝ているそうなのですが、

(睡眠専門医もそこは意外と無頓着😂)

Tシャツ短パンで寝ているにしても、お腹はやっぱり冷やさないほうがいい、とはおっしゃってました。

昔の人は腹巻きとかして寝てましたよね、とおっしゃってましたが、腹巻きも今はすごくオサレなのもあるし、抵抗なくつけて寝るのもありかもです。

腹巻きって言えば、バカボンのパパのイメージ…(笑)ですが、そこは、

「これでいいのだ」(笑)

ですね〜😂

バカボンのパパは、ちゃんとお腹を冷やさないように寝てるのかもですね(笑)

ま、今の腹巻きって、ホントにオサレな、しかも機能的にもなってるみたいなので、エアコンの冷えが気になる方は、腹巻きを使ってみるのもありかもですね。

ワタシも、今年はちょっとオサレな腹巻きを探してみようかな〜とか思っています😊🌹

夏場も良い睡眠をとるためには、やっぱり寝室環境と寝具の工夫ってのが大事なのかもしれませんね~

今年の夏もおそらく殺人的な暑さにはなるのではと思うので、日中はもちろん、睡眠中の熱中症にも気をつけないと、ですね~。

うまく工夫して、寝苦しい夜を快適にして、そして熱中症にも気をつけていきましょう〜


睡眠は明日の健康へのパスポート🌹

今夜も皆さんに良い睡眠が訪れますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?