見出し画像

029/1000 運動すると代謝があがり心の時計がはやくなる(心理的には時間の進み方が遅くなる)

えとうともこ@福岡です。立秋を過ぎ、夏後半戦になりました。お元気ですか?
今朝は日の出前に家を出たので。しっかりと朝焼けを鑑賞できました。夜明け前の空、美しかったです。

さて。表題のコトバは、今週のEテレ『又吉直樹のヘウレーカ!」の中で出てきたもの。学者さんが、又吉さんに示されたものです。

運動すると代謝があがり心の時計がはやくなる(心理的には時間の進み方が遅くなる)”

これ、分かり過ぎる、、、
あなたはいかがですか?

私は血圧がたいへん低く、安静時の脈拍もとっても遅くて、健診でもチェックされてしまいます。「あなた、生きてる?」と言われかねないローテンション体質。朝起きて運動せずにいると、ダラ〜ッとしてしまい、時間があっという間に過ぎ去ります。

なので、朝起きたら、風呂に入るとか、運動するとかして、脈を上げ代謝を上げてリズムを作ったほうが一日を上手に過ごせる気がします。
そして、朝、大好きな朝日を浴びられる時間に活動するためには、早起きしなければならないわけで、そのためには十分な質のよい睡眠が必要です。

早寝しないといけません。それには日中うまくやることを処理しなければなりません。…って、つまり、時間を有効に使うという、いい循環にうまくのせていくこと。これが大事になります。

明日も早起きするためには、早く寝なければ。あっもう22時過ぎてしまったわ、がんばれ、私

🔷2019・08・10 029/1000

① 姿勢をよくすること。 △→ 人は前側および内側が縮むんですって。カレイとともに。姿勢よくするために大胸筋強化も必要と知りました。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)。〇→続けてます。なんでも筋肉は3ヶ月目から変化するらしいので、9月後半が楽しみ。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今日は〇→朝1キロ走ってきました。プラス3キロ歩いてます。

④ 週に1キロ泳ぐこと。 今日は×(昨夜1キロ泳いでました)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。△→チーズいただきました。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △→ちょっとまた早食い気味。

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 ×→記録も怠ってます。だめじゃん。態勢ととのえる必要あり。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 〇→ 書いてます。うつ伏せ開脚を試してます。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 〇→ 他者に対しては、褒めるというより、感謝しています。自分は褒めます。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→みんなの発信を楽しみにしています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

もうすぐお盆。今年は諸事情から福岡で過ごすことにしました。下旬に実家に行き、お墓まいりしてきます。
お盆には毎年各地から福岡に家族で里帰り(家人基準)していた約20年ののち、この10年ほどは全然違う過ごし方になりました。
子どもたちは巣立ち、親たちは他界し、自分たちの役割も変化していく。関係性というものは、変化していくものなんですね。それを硬直的に考えたら苦しいだろうと思います。無理しません。
ご先祖さまに手を合わせる気持ちが大切なんだろうと思います。

そして、他者との関係も代謝していくこと、大事だなと。
自分の成長や変化を自分が大事にしていきましょう。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?