見出し画像

〜ベーシックなチキンカレー〜インド帰りの友人レシピから

パウダースパイスを使ったベーシックなチキンカレーです。 インド駐在から帰国した友人のFacebook投稿が美味しそうで、教えて頂いたレシピ。 少し私流にアレンジしました。


下準備
鶏モモ肉 2枚を以下の材料に漬け込む。
-マリネ用-
ニンニク1片 すりおろし
生姜1かけ すりおろし
レモン汁 1/2個分
ヨーグルト 200cc
カルダモンパウダー 小匙1/2
ガラムマサラ 小匙1/2
ターメリック 小匙1/2
チリパウダー 小匙1/3
塩 小匙1/2

✳︎マリネ用調味料に一晩鶏肉を漬ける。

①EXVココナッツオイル 大匙4を熱し
クミンシード 小匙1を香りが出るまで炒める。
②①に、玉ねぎ 大2個粗みじん切りを加え、半分くらいになるまで炒める。ニンニク1片 すりおろし 、生姜1かけ すりおろし、はちみつ 大匙2を混ぜる。

✳︎ パウダースパイス3種、ニンニク、生姜

パウダーチリ 小匙1/3、ターメリック 小匙1/2強
コリアンダーパウダー 小匙山盛り1、塩小匙1/2
を加え、鶏肉も加えて炒める。肉が白く変わったら、トマト水煮カット1缶を入れ煮る。(オリジナルレシピは、先にトマトを煮てから、鶏肉投入。私は、トマト感を残したかったので、後入れにしました。)

✳︎蓋をせず、赤い脂が浮いてくるまで煮る。

ガラムマサラ 大匙1を加え、味見をして、酸味のバランスを、ヨーグルト 、レモン汁 各大匙2〜5程度加えて出来上がり。

トッピングは、お好みで。
今回は、夏野菜の素揚げ、カットチーズ、パクチーを添えました。もぎりきゅうりのピクルスを付け合わせに。優しい味のカレーなので、ワインはTavelのロゼが合います。<ロゼの王>といわれるロゼだけを生産している地域のワイン、よく冷やしても、エスニック料理のスパイシーな味や香りに負けない強さを持っています。

辛さは弱めです。チリパウダーの量は、ガラムマサラに入っているかでも異なるので、お好みで調整してみてください。

#うちのカレー #インドカレー #今日のおうちごはん
#スパイスカレー #家庭料理 #料理  #アイスム #ワイン #レシピ    


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?