見出し画像

ポートフォリオ|webライター sayaka(2024.1.10更新)

このたびは、こちらのページに来ていただきありがとうございます。
フリーランスwebライターの「sayaka」と申します。

本記事では私のプロフィールや執筆実績、強みについてご紹介しています。
お仕事ご依頼の際、参考になりましたら幸いです。


■プロフィール■

webライター sayaka
1998年生まれの25歳。

幼少期から不安障害やHSP気質を抱え、中高生時代には不登校を経験。
公立高校普通科から通信制高校へ転入学し、卒業後は化粧品や雑貨の小売店に就職。2018年5月から約2年間、店舗販売員として勤務。

2020年7月、適応障害の発症を機に退職し、9月からフリーランスwebライターへ転身。美容・ライフスタイルジャンルを中心に執筆活動を行う。
2022年6月、Webコンサルティング事業を行う企業にアルバイトライターとして入社。人材、医療、住宅建材など幅広いクライアントの、SEOコンテンツの構成案作成・執筆・初稿検収・修正業務などに従事。

同年12月より業務委託契約に移行。
引き続きライターとして、SEOコンテンツの構成案作成・執筆・初稿検収・修正業務などに従事。現在に至る。

■執筆で大切にしていること■

私は、“執筆=接客“と考えています。
文章を通じて画面の向こう側にいるお客様(=読者)に接客をすることが、私が考えるwebライターの仕事です。

書き手の知識や経験を押しつけるような一方通行の記事は執筆いたしません。

まずはクライアント様のご意見・ご要望を伺い、読者の心とニーズを満たす内容を追求します。
そのうえで、「読者の悩みに寄り添い、求める情報をわかりやすく提案する記事」を執筆いたします。

■執筆実績■

執筆実績は300記事以上(2020年9月〜2024年1月現在)
※記名・無記名問わず全記事の合計
実績の一部をご紹介します。

美容メディア【RAXY Style】様 コラム記事

RAXY Style様のオフィシャルライターに任命いただいています。
オフィシャルライターページURL↓
https://raxy.rakuten.co.jp/beautytopics/writers/miyashitasayaka/
独自の視点から、美容やライフスタイルに関するコラムを執筆させていただきました。
以下、一部執筆記事を抜粋してご紹介いたします。

新年を迎えて目標を立てたものの、未達成のまま時間だけが流れていく。せっかく掲げた目標を「憧れ」のままで終わらせないために、私なりの視点から、目標達成に向けた行動に移す秘訣を紹介しています。

1週間頑張った自分の心とからだをいたわる「リセット術」をご紹介しています。 読者の方がほっと一息つけるような温もりのある記事になるよう、自分の体験談も踏まえて執筆しております。

普段の生活に取り入れたい、心地よい香りの美容アイテムを紹介したコラム記事です。仕事や家事に追われる慌ただしい日常の中で、ホッと一息つけるような、私自身のお気に入りの香りをピックアップしました。

簡単に「きちんと」した雰囲気に見せるメイク術をご紹介しています。時間がない朝でも、「洗練されたメイク」を作るコツについて、私なりの視点から解説しました。

【Suuuh】様 文具の紹介記事

大人になった今だからこそ楽しめる、ノートの使い道を解説した記事です。SEOのルールを記事に盛り込みながら、余りがちなノートをパッと輝かせるとっておきの活用方法を紹介しました。
(“ノート 使い道 大人“のキーワードで、Google検索上位を獲得しております。)

散らかりがちな書類をすっきりおしゃれに収納できる、おすすめのファイルを紹介しています。こちらの記事もSEOのルールを念頭に置き、商品の魅力がより鮮明に伝わるよう意識して執筆いたしました。

【地域考察メディアKAYAKURA】様 ライフスタイル系記事

「オーガニック」という言葉の意味、どんな点に魅力があるのかを解説した記事です。
今まで何となく「オーガニック」を聞き流していた方でも、その特徴や基準を詳しく理解できるよう、噛み砕いた表現を意識して執筆いたしました。

“生まれつき非常に感受性豊かで敏感な気質を持つ人“を意味する、「HSP」の概念を取り上げました。
世間ではいまだに理解されない場面も多い「HSP」の特徴と実態、受け入れて上手に生きていくための心構えなどを、自身の体験談を含めて解説しています。

【その他の記事】

無記名記事も多数執筆しております。
規約の都合上、主な内容のみご紹介します。

・美容系記事
トレンドのコスメやスキンケア・メイクのHowtoをご紹介。
・美容系記事広告
美容アイテムの記事広告を執筆。
・商品ランキング系記事
化粧品や雑貨などの特徴や魅力をご紹介。
・ファッションアイテム紹介記事
人気ブランドのファッションアイテムやギフトにおすすめの商品などをご紹介。
・インテリアについての記事
インテリアや家具の魅力をご紹介。
・ヘルスケアについての記事
心と体のヘルスケアについて解説。

■得意ジャンル■

・美容(スキンケア・自然派化粧品・コスメなど)
・ライフスタイル(暮らし・ひとり暮らし・インテリア・片づけなど)
・文房具(手帳・ノートなど)
・メンタルヘルス(HSP・うつ・適応障害・不安障害など)
・通信制高校・不登校(学校生活の不安など)
・グルメ(コーヒー・カフェなど)
・ファッション ほか
上記以外にも活動の幅を広げていきたいと考えております。

■お仕事のご依頼について■

・文字単価2円よりお引き受けいたします。(構成作成〜記事執筆まで)
・画像選定が含まれる場合は、別途費用を頂戴いたします。(要相談)

ご依頼は、TwitterDM または poco.webwriter@gmail.com までお願いいたします。まずはお気軽にご相談くださいませ。

■可能な業務■

・構成案作成
・記事執筆
・記事編集
・画像選定
・編集
・CMS入稿

■使用ツール■

・Microsoft Office(Excel、Word)
・Googleドキュメント
・Googleスプレッドシート
上記ツールの基本操作は問題なく理解しています。
※CMSツールを使用した執筆の経験あり
※WordPress入稿については、現在勉強中です。

・Chatwork
・Slack
・rakumo
・zoom
・Gmail ほか

納期を守ることはもちろん、こまめな連絡を徹底し、最後まで誠心誠意お仕事させていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

sayaka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?