見出し画像

#初めてのインターネット

今日(10/7)のお題のようなので、私も書いてみます。
このヘッダーの絵は…読み進めると分かります。

インターネットを初めて閲覧したのは…
時は95年、Windows95で騒いでいたとき
私は中2。学校でパソコンの授業はありましたが、、しかしそのときではないんですよね。。
ネット繋がってなかったんじゃないかな。
中学生だから学校でインターネット見れるなんてなったら見ちゃいますよね、バンバン。
あの時って定額回線なかったのでは?
パソコン通信の時代では?
↑私の知識は栗本薫先生の本とか
エッセイか何かの知識しかないのですが…

中学2年で初めてパソコンに触り、
Wordが一太郎だったし、
Excelがロータス123だったっけ?
国旗を描かされたのです、ロータス123で。
あの頃には画期的だったよね、
パソコンもね、スイッチ押すだけで
ドキドキしたもの、私。
父親が仕事で使う人位しか持っていなくて、
使ったことがない中学生が大半。
ちょっと操作出来る男子が
スイッチオン出来るだけで
「おお、すげー!!」
となってたんですよ、確か。

高校に進学し、
パソコンの授業もありましたが、
さらに使いたい人はパソコン教室で
放課後使えたのですね。
私が高2で、時は98年。
Windows98だったと思いますね。
高3のときに、ワープロ検定三級を取りました。
(今のワード検定ですね)
少しは頑張ってパソコンやってましたよね。
やっぱりパソコンに興味があったのですよね。
それにネット見たり、書き込むためにはある程度入力出来なきゃ話になりませんからね。

パソコンの授業で、初めてインターネットを接続して見ようという授業があり(今考えるとすごいな💧)私はジャンプのネットページを見たんですわ。当時私はジャンプも好きでしたが、
サッカー漫画「ホイッスル!」にハマって
いたのです。
ジャンプのキャラクター達が沢山いて、
カラーで絵柄があって、
企画もなんかいろいろやってた気がします。
何かコメント書き込んだ気がします。
学校のパソコンから。
すげー!インターネットすげー!!
と思いましたね。
クラスのグループの友人から
当時動物占いが流行ってまして、
パソコン持ってるから
私の動物占いを印刷してくれるというので
カラーでそれを貰って
これまたカルチャーショック🤯❗️
でしたね。
当時あまりパソコン持ってる人少なかった
ですからね。
親のパソコンだったみたいだけど。
ちなみに私の動物占いは、
たぬき
です🍂🍃
めっちゃ当たってる❗️と思ったわ。
動物占いの本も買ってしまいましたけどね。

そして私…高二までは進学希望でしたが、
家の諸々で就職になってしまいまして❗️
…こんな私が就職⁉️

高三で図書館司書の夢もあったりしたのですが…
司書の資格を取れるのは短大。
あの頃の私はすぐ諦めてしまう性格。
あと父のことで事件がありまして…
あきらめざるを得なかったのもあり。

とりあえず接客業は無理だから(自覚はあった)
工場の正社員にしたのですが…
時は就職氷河期。
中小企業の工場に就職希望の高校生達が
めっちゃ殺到しました。100人近くいたんですけど⁉️
採用枠も二人か三人だったか?
一人だったかもしれないけど、
こんだけ来たらそれくらい採用したのでは?
初めて集団面接?グループ面接を受ける。
もうグダグダ_:(´ཀ`」 ∠):
落ちました。

次は、派遣会社の正社員を受けました。
もう何でもいい、兎に角正社員であれば
という感じ。

これは受かりました。
なんせ10人採ったから。


長くなりましたが…
ここで働いて冬、
初めて私は自分のお給料で
13万のノートパソコンを買ったのです…‼️💻
これを書くために嫌な就職のことも
書いたのであります。
13万だったはずがいろいろかかり、
19万になった気がする。
最新じゃないのにこんなに高かった❗️
むしろ型落ちだったなと。
現金20万を握りしめ、電気屋さんに
行ったのであります💴💴✨

初めての自分(だけ)のノートパソコン‼️

感激でしたね💖✨

インターネットが見れる…‼️

ちなみに2000年の冬、でした⛄️
翌年の2001年の正月だったかもしれねえ。

そこで会った同僚に同業者(同人の)がいまして、
地元の小さな同人イベントでも会っていました。
ジャンルも同じ、
またもジャンプの「ホイッスル!」
というサッカー漫画⚽️
彼女はなかなかの売れっ子同人作家でして、
ホームページも運営していました。
夏頃パソコンも買ったと言ってまして、
私は遅れること5ヶ月余り、かな。
ちなみに職場で同じ趣味の人に会ったのは、
これが最初で最後だったな。
とてもレアケース、でした。

いろいろな人の同人ホームページやら、
ブログやら読み漁りましたね。
荻原規子先生も好きで、勾玉シリーズの
同人の人達を探したり。
ミステリの火村シリーズのホームページを
探したり。
あの頃は、メンタルが不安定だったので、
お仲間探しだったり、メンタル系のブログだったり、仲間を探してネットの海をウロウロ…
感動✨楽しかったなあ🥹

ただ、当時は電話線から直接ネットを繋いでおりまして…請求がそこそことんでもない額になり、
母に怒られたのであります。。

インターネットで、
趣味のオフ会(別漫画の)に参加したり、
楽しいけれどちょっぴり切ない?
思い出もあったり…
いろいろありましたね。


ホイッスル!
の主人公
風祭将
通称カザ、ポチ
私は、14歳位の可愛い少年が好きなんですよね💖
…漫画の中だけですよ😅
これは高校時代に描いた絵の
リメイクです。
アナログで描いて、
色鉛筆で塗って
最後にパソコン塗りで仕上げとります。


高校3年の時にハマっていたキャラ、
たつぼんの絵。模写。
これ、確か9/1〜
就職活動始まってまして、
嫌なことも、ホイッスル!で
乗り切ってたという感じですかね。
日付け99年ですよ、奥さん。
捨てないで取っておいて
良かったわい_:(´ཀ`」 ∠):
恥も掻き捨てやす_:(´ཀ`」 ∠):


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?