【勉強嫌いでもやる気を維持するコツ3つ】

プログラミング学習者の中に「勉強がなかなか続かない」というお悩みの人がいるかと思います。そのような人のためにモチベーション維持する方法3つを解説していきます。

1. 環境を整備する

まずは形から入るというのはモチベーションアップには重要です。スポーツをする時のウェアに着替えるような感じです。勉強したくなるような環境に自らもっていきます。例えば、部屋の片付け、そのついでに分かってはいるけどつい見てしまいがちなテレビやスマホ、ゲームなどを視界から排除します。気がついたらゲームを1時間していたなんていう経験ありませんか?ゲームの開発者はゲーマーを夢中にさせる物を作るのが仕事ですので当然です。一度触ってしまうとしばらく勉強に戻れなくなるある意味中毒性のあるものは目の入るところに置いておくのはやめましょう。もし環境的に自宅だと勉強が難しい場合は図書館やコワーキングスペースがオススメです。


2. 勉強会に参加する

これはすごくオススメです。同じ学習をしている者同士とても刺激になり、自分も頑張らないといけないという気持ちにさせられます。初学者の方であれば一歩先行く先輩達の学習方法など情報交換ができます。最近はRemoというツールを使用してリモートもくもく会に参加しました。ご存知の方いるかと思いますが、RemoはZoomの進化版のようです。初めての利用ですが、リモートなのにリアルな感じがとてもよかったです。セキュリティーもしっかりしており、席移動やバーチャル会議室の利用もダブルクリックするだけで利用することができます。モチベーションが下がってきたなと思ったらもくもく会に顔を出してエネルギーチャージするのも良いかもしれません。


3. 躓いても気にしない

勉強は自分のフェーズに合ったものをすると良いのですが、独学していると時々間違えます。それが簡単であれば、難易度をあげれば良いのですが、難しかった場合、とても落ち込みます。自分はバカなのでは無いか。。。と思うこともあります。そういった時は気にせずにとりあえずスキップするのをオススメします。別の学習をしてある時振り返ると、以前分からなかったことが理解できているなんてことはよくあります。
また、どんなに自分に合ったフェーズの学習をしたとしても初めてのことをする時は凡ミスだらけです。さらにはその凡ミスさえ気がつかずエラーに苦しみます。これも慣れたら自然とミスがなくなり、もしエラーが出たとしてもすぐに原因を見つけることができます。したがってエラーは成長の前兆と考えたらやる気が阻害されることがなく頑張れるかと思います。

いかがでしたでしょうか? 参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?