マガジンのカバー画像

マレーシアの植物

9
運営しているクリエイター

記事一覧

体調不良から復活。ラマダン始まりました。

体調不良から復活。ラマダン始まりました。

金曜日の朝は普通に朝日記を書いていて、昼は同僚とイラストの仕事のやりとり。夕方、熱があるみたいに身体がだるく、熱い感じがして、仕事の途中だったけど「寝ます」宣言をして寝たまま、なかなか起き上がれないでいました。

熱は無いけど頭の中も身体も熱くて背中もヒリヒリ。

こんなに痛いのは初めてで、痛いという噂の「帯状疱疹」かしらと思って、寝ながらスマホで調べたり。このままずっと痛かったらどうしようと不安

もっとみる
川沿いでスケッチ大会

川沿いでスケッチ大会

Negeri Sembilan のUlu Bendul というところで、国立美術館とヌグリスンビラン州主催のスケッチ大会に参加しました!

今年はかなり長い間ロックダウンで州越えできなかったので、久しぶりのアートイベントは大盛況でした。1年ぶりに会ったみんなと記念撮影。

私は、扇型にそびえるオウギバショウに感動して、この風景を描きました。

オウギバショウは、扇型に開いているバナナの木、みたいな

もっとみる
コロナワクチンとココナッツウォーター

コロナワクチンとココナッツウォーター

南国植物といえばココナッツ、ヤシの実!

マレーシアでもココナッツはいろいろな食品に加工されていて、今うちにあるものだけでも、ココナッツミルク、ココナッツクリーム、ココナッツパウダー、ココナッツシュガー、ココナッツオイルなど、自然で栄養価も高く、体にいいことが知られています。外皮のココナッツファイバーや殻も、マットや食器に加工されたり園芸に使われたりと、マレーシアでの生活には欠かせない存在です。

もっとみる
お絵描き用にiPad Pro買いました!はじめてのデジタル絵画

お絵描き用にiPad Pro買いました!はじめてのデジタル絵画

前からデジタルでサラサラっと絵が描けるようになりたいなと思ってたんですが、ソフトをすぐに自分一人で使えるか自信がなかったので、 まずは中3の娘に買ってあげて、1年経ってから先週、とうとう自分用を買いました。コロナで学校もオンラインになりずっと家で暇を持て余している娘は、さすが若者、1年ですっかり使いこなせるようになっていました。すでに先生がいるのでいつでも聞けてありがたい!

娘が自分で調べて選ん

もっとみる
花が美しいオクラとロゼル

花が美しいオクラとロゼル

マレーシアで初めてオクラの花を見たとき、その美しさにびっくりしました。近所の人が植えていて、花が綺麗だなと思って、近づいてみたら、オクラが実っていたのです。

最近、お向かいさんが苗をくれたので、自分でも育ててみたら、綺麗な花が咲きました!

こちらが収穫できたオクラ。1日置くと、南国は植物の成長が早くてとんでもなく大きくなっているので、今が収穫どき。

2017年にはアクリルで描いて、インスタに

もっとみる
ハート型のワイルドペッパー

ハート型のワイルドペッパー

マレー語名 Daun Kaduk

葉っぱがハート形で、ツヤのある濃いみどりが美しく、生でも加熱しても食べられる、少しスパイシーな香りのするハーブです。そのまま食べるとちょっと硬くて苦いですが、バナナジュースに入れると癖のある葉っぱも食べられるので入れたことがあります。

この植物の英名が「ワイルドペッパー」だっていうことをこの本を読んで今日知りました。

そういえば、チャイニーズの奥さんが、この

もっとみる
やっぱりドリアンは王様

やっぱりドリアンは王様

ドリアンシーズン到来。今年2回目のドリアンを主人が買ってきました。

やっぱりドリアンは王様だなと思う理由は、まず、その強烈な匂いとその形で他者を寄せ付けない。公共の乗り物にも乗せてはいけないし、飛行機にも乗れないし、ホテルにも入れてもらえません。全てが別格なのです。

初めて食べたのは、主人が家族のお土産用に道端で大量に買ったドリアン。全部中を開けて確認してから買うので、車に乗せたらくさっ!玉ね

もっとみる
アカシアの黄色い花

アカシアの黄色い花

Acacia mangium

3月に拾ってスケッチしていたクルクルと巻いた豆の枝。

葉っぱや実の形が面白いので、パハンのハーブガイドのラヒームさんに、写真を送ったら、後で調べて「アカシア」と教えてくれました。

今朝、この木に黄色い花が咲いているのを見つけました!

アカシアはたくさんの種類があるそうで、この形の葉っぱで調べてみたら、この品種は、貧困な土壌でも成長が早く、熱帯地域で観賞用に植え

もっとみる
サンビロート、センシンレン

サンビロート、センシンレン

マレー語名 hempedu bumi

朝のお散歩の時に、道端でハーブを育てている中華系の女性に、ハーブを株分けしてもらいました。花の部分はカットして水に挿して、スケッチ。下の根っこの部分は土に植えたけど育つかな?

いつもその人のハーブガーデンを眺めて歩いているのですが、なかなか会えなかったので、聞きたかったことも少し聞けました。

今マレーシアは1ヶ月以上続くロックダウンで、外での運動中はマス

もっとみる