feeling notes 【episode.2】

皆さん、お久しぶりです!

とうとう夏休みに入りました!
8月分のレポートがとても多いので頑張ります🔥🔥


注意事項

さて、読み始まる前に、注意事項です。

1.あくまで私個人の考えです。
2.誹謗中傷はお控えください。
3.この記事を読む際は、『こういう考えもあるんだな、』と
あたたかい目で見て下さると嬉しいです。

そして、今回の記事はどうしても口が多くなるかもしれません。
ご了承ください。

以上です。では、本編へLet's go!

==================================

本編

突然ですが、皆さんは両親が怖いと感じたことはありませんか?

両親だけじゃなくてもいいのですが、特定の人にとてつもない恐怖を
たまに、または常日頃から、感じることはありませんか?

そこで、

本日のテーマ

です。

今回は、
【立場が上だからって何を言ってもいいの?何をしてもいいの?】です。

具体的に言うと、

例えば、

『~をしてあげたんだから、これやってくれるわよね?』だったり、

『親に逆らうな』など、相手を押さえつけるような言動です。

特に、両親などと接するときにありがちなのでは?と(いう個人の偏見ですが)感じます。

これでは、わかりにくいと思うので実際にあった話を例として2つほど挙げたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実話1

私が足を捻挫してしまい、整形外科に連れて行ってもらい帰ってきたときの話です。

私「連れて行ってくれてありがとう」

母「えぇ。じゃあ連れて行ったから、お皿洗っておいてくれるわよね?
あとそれから~~~もよろしく」

私「え?」

母「だって連れて行ったんだからなにかしてもらわないと。当たり前でしょ?」

私「いや、やるけど、当たり前ってあまりよくない表現じゃない?」

母「は?アンタ都合いい時だけ調子乗るわよね。気にくわないことあったらたてつくのやめてもらえる?まじウザイ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じです。

私も言われる前から、お礼にやろうと思っていたのですが、
やる気が失せました。

個人的には、やってあげたら必ず対価を貰える。その考えがまずおかしいと思います。

やってもらって当たり前、確かにこの考えは良くないですよね。

でも、やってあげたから、やってくれるのは当たり前。この考えも不適切です。

お礼というのは、何かやってもらった際に

”純粋な”感謝をこめてやるもの

だと思います。

下心満載な親切というのは最低な行為

です。

こういうのは、

お互いの思いやりで成立するもの

であり、
強者が弱者を従わせる、

弱みを握るためのものではない。


強制的に無理矢理やらなくてはならない、
これではお礼の意味がありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実話2

両親に怒られたときの話です。

母「どうしてダイニングテーブルで勉強をするのよ!自分の机でやってよ!」

私「でも、みんな使ってないし、ご飯の準備するときになったら片づけるよ?」

母「はぁ?また親にたてつくわけ?気にくわないことあったらたてつくの本当にマジでやめてもらえる?」

兄「ちょっとうるさいんだけど、なにしてるの?」

隣の部屋で寝ていた兄が起きました。

母「(兄の名前)、二階行ってて」

兄「えぇ、、、。」(嫌がる)

私「いや、わざわざ隣の部屋から移動する必要ないでしょ。それで暴れたらどうするの?後先のこと考えてから発言してよ。」

母「それ今関係ないでしょ。アンタ、いつも太ってるし、頭悪いし、何でこんな子生んだのかしら。父さんもアンタのこと朝笑ってたのよwあいつは図体がでかいだけだwってw」

私「は?言っていい事と悪いことがあるでしょ。謝って」

母「なんで謝らなきゃいけないの?事実じゃんw」

私「いいから謝って。私傷ついたんだけど」

母「そんなので傷ついてたら社会に出たときやっていけないわよwww」

私「いいから謝って!」

母「嫌だしw私悪くないもんw」

私「謝りなさい!!(大声)」

母「はぁ?アンタいい加減にしなさいよ!何その謝りなさいってw命令口調やめてくれない?w本当にウザイw」

母「気分悪くなったから買い物行ってくるわ」(睨)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
分かりにくかったと思うので説明すると、

兄は自閉症で、良く手が出てしまいます。

ダイニングテーブルではなく、自分の机で勉強をしろという要望が出ました。

なぜか大抵、私の悪口が出てきます。

母はこだわりが強いです。

言っていい事と悪い事の区別がつきません。

自分が言われたりやられたりすると怒りますが、
相手にはとことんやります。

私によく権利ばかり主張するな、やるべきことをやれと言ってきます。

やるべきことやってます。

権利ばかり主張しているのはどっちだと言いたくなりますが(笑)

本題は、

立場が上だとしても、言っていい事と悪いことがある。

やっていい事と悪いことがある。

これを言いたいです。

人のコンプレックスや外見などの悪口を言うのはNGです。

当たり前ですが、悪口も、そもそもNGです。

私も命令口調はダメだったなと反省しています。

==================================

まとめ

いかがでしたか?

何かをやってあげたりする際は、

弱みを握ったりするものではありません。

やってもらう側も、やってもらって当たり前ではなく、
感謝を伝えることを心がけましょう。

立場が上であっても言っていい事、やっていい事、悪いことがあります。

お互いが気持ちよく生活できるよう思いやりを持って日ごろから接することが出来ればいいなと思います。

少し長くなってしまいましたが最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう。

またね!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?