見出し画像

太陽が嫉妬する、朝の「聖域」。

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

昨日は、今はやりの
Zoom飲み会に
参加してきました。

30〜40名で
ワイワイ2.5時間。
20:00〜22:30で
楽しい時間を過ごしました。

ただ。

毎日21:00就寝の
私にとっては
22:30って
深夜1時くらいの感覚。(笑)

本当は、今朝も
ちゃんと4時頃には
起きたかったのに、
授乳のタイミングも
重なってしまって、

AM5:15からの
朝活スタート。

大 寝 坊 で す ! ←

普段、
3〜4時台に起床して
2〜3時間集中して
朝活をするのが
当たり前なのでね。(笑)

そんな、ちょっと
時間感覚がおかしい私が
改めて感じた、

朝3〜4時の「聖域」
の時間について
書いてみようと思います。


● 太陽が嫉妬する、特別感

noteトップ画 (18)


朝の権化である
「 太陽 」。

その太陽が
嫉妬するくらいの
特別感が、

朝3〜4時には
あふれかえっています。 

太陽はずっと燃えているから、
あの暁の、
これから一日がはじまるという
静かな幕開けを知ることができない。




そんな朝の時間帯。

中でも価値が高いと感じるのが、
一切人からの連絡がこない
ということ。


少なくとも私の周りで
3〜4時台に起きている人は
4〜5人くらい。

でも、ほぼ100%といってもいいほど、
誰からも連絡はこない。

この平穏さたるや。


一方、日中はというと、

LINEやFacebookの通知が
ピコピコ鳴って、

メールが流れるように
ボックスに入ってくる。


見ないようにしていても、
「届いてるかもな・・」
と思うと気になってしまう。

その行為や意識によって、
どれだけの集中力が
失われていることか。



でも、朝はその必要は
ナッシングです。

人からの連絡が
一切こないという状況は
集中力をハイパー
高めてくれます。


静寂が守られた、
朝の「聖域」。



この時間が
私にとっては
ピークだったりします。



朝の時間がもたらしてくれる
圧倒的なパフォーマンス力を
おもいきり引き出すためにも、

とにかく早寝早起き!

より良く生きるための
基本中の基本。


特別なことは何ひとつやっていません。

ただただ基本の良い習慣を
ひたすら愚直に続けるのみ。


そうやって、
これからも自分の「聖域」を
大切にしつづけて、

豊かな人生にしていきたいと
思う日曜日の朝なのでした。

Zoom飲み会は楽しいけど、
睡眠サイクルが乱れるから
3か月に一回くらいがちょうどいいな。(笑)


● 最後に


私にとって早朝というのは
価値の高い「聖域」
のような貴重な時間です。

だからといって、
みんな朝活すべき!!
と押し付ける気は
まったくありません。



大事なのは、

自分がこころ豊かに過ごせる
「聖域」と呼べるような時間を
日々の生活の中で
作れているか?


ということ。

その「聖域」が夜の人もいて当然。
必ずしも朝である必要はありません。

でも、朝の時間帯に
「聖域」を求めつつも、
その時間が作れなくて困っている人には、
全力でサポートができる
自分でありたいなと思っています。

なんせ、
朝活習慣化アドバイザーですからね!(笑)

ということで、
今日はいつも通り21:00に寝て、
月曜日の朝からしっかり「聖域」の中で
充実した朝活をしていきたいと思います!


それでは、本日も細胞レベルで
自分らしく生きる一日を!


最後までお読みいただきありがとうございました☀︎

☟【ストアカ】オンライン講座、受講者募集中!
「ブログ継続の達人に!毎日書き続けるための時間術講座」



☟YouTube「さんぽこの朝ぽこチャンネル」で朝活動画を配信中!



☟早起き習慣をつけたいすべての方へ!
日本一カンタンな【朝活習慣化プログラム】を作りました!


朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎