見出し画像

【宣言!】今年中にYouTube動画250本アップする。

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

先日3月15日の誕生日に、こちらのYouTubeチャンネルに
合計100本動画をアップしました!


大事なのは数だけではないのですが、
 数をやらなきゃ質は高まらない。


そんな気持ちをどうにかこうにか保ちながら、
「継続」「習慣」の力を信じて続けてきました。


一旦、目指すべき山をのぼりきった。

なので、次の挑戦に向けて動くために、
宣言の投稿です。

ちなみに私は、何かしらの目標が明確になった時点で、

こうやって宣言投稿をして、
確実にやり切れるように自分の環境を整えていくのが好きです。(笑)



●  2020年中に250本達成するぞ。

画像1


ここから約150本を作り、
アップを続けていきます。

2020年12月31日の時点で、
250本の動画が格納されている状態を作ります。

これは、絶対に達成します。

決めてしまったからには、
宣言してしまったからには、
必ずやります。



子どもを二人育てながら(もうすぐ出産予定日!)、
家事と仕事をしながら挑むチャレンジ。


今まで以上に大変なプロセスになると思う。


この状況を言い訳に使うのはカンタン!
めちゃくちゃカンタン。


だって、まじで大変だからw


だからこそやるんです。


負荷をかけない限り、
望むレベルの変化・成長は得られない。

YouTubeに限らずだけど、
ちょろっと毛の生えたような中途半端な努力に終わらないようにしたい。
それくらいの努力は、その程度の結果しか生まないから。

それじゃつまらない!

やれるところまでやるのは当たり前。

ちょっと手が届かなさそうなところまでやるのを
当たり前にできる自分でありたい。


そんな想いから、この目標を設定しました。


● 100本作ってわかった、YouTubeで鍛えられるスキル

画像2

ここまでやるからには、
この挑戦に対してそれなりのメリットが見い出せていないと厳しいです。(笑)



YouTube動画一本作ってアップするのに、
大小いろーーーんなスキルが高まるんですよね!

約4ヶ月間で100本作る過程で、
いろんな気付きと成長がありました。


そうやって少しずつ成長していく過程が楽しいので、
これから150本作ったら、150回分の成長の機会に恵まれるということ。

それってめちゃくちゃありがたいこと!


そこで!

私はこういうスキルを高めていきたいなと思っているのと、
実際に鍛えられたなと感じるものを紹介したいなと思います。


(チャンネルのジャンル等の方向性によって違うと思うのですが!)




● 実現したいこと、主張したいことをスピーディーに言語化するスキル  
アイディアは外に出せば出すほど実現が早くなる。じっくり考えているヒマがあるなら、とっとと言う!発信する!その方が、結果につながるスピードが圧倒的に早くなっているので楽しいです。

あとは、スピード感がないと、250本なんて間に合いません!(笑)



● 学んだことを落とし込み、熟成させるスキル
最強の学びの方法は「教えること」!動画を通して学んだことや考えをまとめ、伝えていくことで、自分が持っている知識や知恵がさらに深まり、自分のものとして醸成されていきます。その好循環がとても良い感じなのです!



● 動画編集スキル
お恥ずかしいレベルのスキルではありますが、最低限の動画編集はできるようになりました。最初はイライラヒーヒーしながらソフトと格闘していたな・・やっぱり数をこなせば最低限は身につくものですね、何事も!最近はNO編集でアップしちゃっていますが(笑)。


 ● タイムマネジメント力
1本作るのにいろんな工程があるので、なかなかに時間がかかる。なので、継続的にアップするには時間を捻出し続ける必要があります。 基本的にヒマな時間なんてものはないので、時間術を学び、工夫と実践を繰り返しながら時間を作り出す。

その過程で、そこそこタイムマネジメント力がついたように思います。

でも、まだまだレベルアップできるな~~課題たくさん!




 ● 恥を捨て、人の目を気にしなくなるスキル(笑)
動画を不特定多数の人に観せるって、人によってはめちゃくちゃハードル高いことだと思います。私も今でこそほとんど抵抗がなくなりましたが、最初はすごく勇気が必要でした。

でも、人の目なんて気にしてたら、YouTuberなんてやれません。
ということは、YouTuberができたら人の目を気にするというムダな時間と労力と決別できるってこと!最高じゃないですか。

あとはね、基本的に、他人はあなたのこと(もちろん私のことも)なんて気にしてるヒマがありません。ほぼ、誰も見てないんです。(笑)
だから、どんどんガツガツ好き勝手やっちゃった方がいい!ということを毎日考えられるようになりました。


挙げようと思えば、大小さまざまなものになりますが、
あと30コくらいは思いつくな~!


それほど、良い修行の場になっているのが
このYouTubeという挑戦なんですよね!


● 最後に



宣言したからには、やる。

一つひとつの有言実行を積み上げていくことによって、
自分で自分を心から信じられるようになりたいなと思っています。

誰から興味を持たれなくてもいい。
ただただ、自分の目標達成のために突き進むのみ。

なぜなら、今年のテーマは「貫」なので!


決めたからには、貫く。やり続ける。
絶対にそういう一年にします。


がんばるぞおおおおおおーう♡


それでは、本日も細胞レベルで突き進みまくりな一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎


朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ



☟YouTube「さんぽこの朝ぽこチャンネル」で朝活動画を配信中!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎