見出し画像

noteを365日続けて得られた、6つのこと。


おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。


昨日で、noteの毎日更新が
365日目になりました。

第二子妊娠中、
絨毛膜下血腫で寝たきり生活をしていた
2019年10月27日から、

「朝活習慣化アドバイザー」
を名乗り始め、

その日から、
朝活のことを中心に、
毎日記事を更新し続けることが
できました。

出産前日も当日も次の日も
書きました。意地。(笑)


1本辺り平均30分くらいで書いているので、
30分×365日目≒180時間を、
アウトプットに使ってきたことになります。

書くためのインプットも必要になるので、
アウトプット⇔インプットの
いい循環を生み出せた一年になったなと
感じることができました。


note継続で得た大きな変化は、
以下の六つ。


❶ 自分は何か一つのことを継続できる
という小さな自信に繋がったこと。


❷ 継続や習慣化のコツを1年間学び、
かつ実践してきたおかげで、
多少人に伝えられるレベルになり、
人を巻き込みながらかたちにできるように
なったこと。
(「熱血★めざまし道場」の設計に
それらの知見と体験を注ぎ込んでいます)


❸ 他人の評価という幻想を気にするよりも、
「昨日の自分をどう超えるか?」
「1年後の自分を喜ばせられるか?」という、
自分の時間軸を基準にした
成長・変化を気にする方が、
10倍楽しくて刺激的だと
感じられるようになったこと。


❹ ネタ探しのために、何気ない日常に
アンテナを張る日々だったので、
小さな発見ができるようになった上に、
それを言葉にする力が少しついたこと。


❺ 子どもたちに継続と習慣の大切さや価値を
背中で教えられる親に、
小さい一歩だけ近づけたような気がすること。


❻ 継続や良い習慣がもたらしてくれる
素晴らしい変化や感動を、
他人と共有したいと思うようになったこと。


途中で、
「気分が乗らない」
「もう飽きた」
「こんなもんでいいや」
と断念していたら、
この達成感や成長、数々の発見や出会いは
なかったかと思うと、

どうにかふんばり、
書き続けた過去の自分にありがとうを
伝えたいです。


大きな影響を与えてくれた
『アウトプット大全』(樺沢紫苑 著)の、
「インプット:アウトプット=3:7」
の考え方にできる限り近づけるように、
日常をブラッシュアップしてきたつもりです。


7割って、かなり大変!(笑)
5割でも、ギリギリ!


それでも、
アウトプット中心の生活にして
得られたものは本当に価値がありました。

継続するために
いろんな工夫を施してくれている
noteという素晴らしいプラットフォームに
これからもお世話になりながら、

また0からスタートする気持ちで
アウトプットを続けていこうと思います。

1年前と今、大きく違うのは、
一緒にアウトプットや継続を楽しめる
仲間がいるってことだ。
これが最も幸せなこと!


▼1年前の今日書いた記事。この記事が、最多の310を超えるいいね!をもらうことができました。

https://note.com/sampoco315/n/nf6043e3cacdb


それでは、明日も細胞レベルで
コツコツ淡々とやり抜く一日を!


最後までお読みいただき
ありがとうございました☀︎



朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎