見出し画像

大学SDGs ACTION!AWARDSに「sampai」がファイナリストとして選出されました!

関西唯一のファイナリスト?!

こんにちは、sampaiです。
今日はいいお知らせです、sampaiが朝日新聞主催の【大学 SDGs ACTION! AWARDS 2022】でファイナリストに選出されました!

昨年6月にスタートして約半年間、右往左往しながらトライアンドエラーを重ねここまでやってきたsampaiですが、遂にSDGs関連アワードでファイナリストに、、、!感無量です。

ハンドメイドアクセサリーを販売する、アップサイクルで素材をそのまま活かすだけではなく、地域企業に足を運ぶことも重要だと私たちは考えています。生産に関わる、長年のこだわり、職人の苦労、また直面している社会課題に関しての取材を行い、sampaiの商品販売やイベント、ソーシャルメディアを通して発信していた活動が評価されたのかな〜?と思ったり。

何はともあれ、とっても嬉しいです。

SDGsへの取り組みをより身近にする重要性

2021年度に計8回のイベント出店・展示を行ったわたしたちは、新たな課題感として、SDGsへの敬遠が消費者意識として存在するのでは?と疑問視しています。

2030年の持続可能な開発目標の達成に向けては消費者ひとりひとりが社会課題を自分ごとに捉え、日々の生活で実践することが必要不可欠ではないでしょうか。

でも、SDGsという言葉は浸透したものの、「大企業が取り組む活動だ」、「何か大きなプロジェクトでないといけない」など”日々の実践では取り組めない”という誤解が生まれているように感じます…。

今回、【大学 SDGs ACTION! AWARDS 2022】に向けて公開したプレゼンテーション動画内中盤で「sampai」の商品を購入したことが、社会課題解決につながったのでは?と自分の日々の行動を見つめ直した高校生の意見を紹介しています!

sampaiを購入した高校生の意見


「sampai」の活動を知り、商品を購入することで、消費者自身が選択して行動する機会を提供し、”選択して消費する”というステップから社会課題を身近なことに考えられる消費者を増やすことが目標です。

オーディエンス投票の結果【オーディエンス賞】を受賞しました

「sampai」がファイナリストとして選出された、朝日新聞主催【大学 SDGs ACTION! AWARDS 2022】は75組の応募中、12組がファイナリストとして選出となり、「sampai」関西唯一のファイナリストでした。(すごい!やった〜!)

オーディエンス賞の受賞は、sampaiの活動がいかに地域の方々、また応援してくれてる皆様に支えられて成り立っているかをしっかり感じる機会になりました。応援してくれている皆様に本当に感謝しています。

授賞式前のSDGsワークショプでは、広報担当Rukaも率先して発言してくれました!少しでも、sampaiと京都西陣、伝統産業について対外的に発信できる機会になったらいいなと思います。

今回の動画では、sampaiが半年間何をしてきたのか、これから何をするのか?がわかる内容になっていたのでよかったら見てくださいね!

産廃の再利用についても言及

そしてなんと、「産廃を減らす、想いを紡ぐ」というコンセプトを日本各地だけではなく世界にも知ってもらうことを目的に「sampai」はプレゼンテーション内に英語字幕を挿入しました!!!

字幕ボタンを押すと、英語字幕での動画観覧ができます。

動画の感想もぜひ、お聞かせください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?