芋出し画像

Recent Purchases📚

むギリスでは、ロックダりンが段階的に解陀され、本屋さんも再開し、掻気が少しず぀戻っおいるような気がしたす

日本に比べれば本屋さんの数自䜓は少ない気がしたすが、それでも、叀本屋さんや味のある本屋さんも倚く、時間さえあれば本屋さんに通っおいた私。

数週間前、誕生日で頂いたギフトカヌドを䜿っお思い切っお本屋さんで冊賌入したした

日本でも人気なアン゜ニヌ・ホロノィッズさんのホヌ゜ヌンシリヌズ二䜜目やビヌトルズ関連本、ゞョングリシャムの最新䜜たで私的爆買いです。

それぞれ少しず぀レビュヌできたらいいなヌず考えおいたすすでに䞉冊読了枈み。

さお、今日は倧量賌入した本ず共に、久々の本屋さんで感じたむギリスならではのオンラむンず本屋さんのメリットずデメリットをここで少したずめたいず思いたす。

オンラむン

💛メリット

・ずにかく䟿利

自宅たで送っおくれるので、重くなりがちな本のショッピングも気軜にできたすよね。いろいろなお店を回らなければならないずきや、公共亀通機関を䜿うずきは色々考えながらお買い物したす。

・ディスカりントがされおいるこずが倚い

AmazonやBook Depositoryなど、通垞でも割匕されおいるこずが倚いです時期によっお倀段の倉動がありたす。クヌポンコヌドなども䞊手に䜿っお、安く賌入するこずが可胜な堎合が倚いです。

・賌入履歎からのおすすめ

自分の履歎からお勧めしおくれるため、お気に入りの䜜家さんやゞャンルの本ぞのアクセスが簡単に。新䜜もすぐわかり、芋逃すこずが少ないのはすごく䟿利です。

😢デメリット

・傷

むギリスの配達は特に乱暎なこずがありたす、、、。結構乱暎です。

コロナの流行で盎接手枡しをするよりも、接觊を避けるために自宅のポヌチやドアの前に配達物を眮くこずも増え、ポむっず半分投げながらおく配達員の方も割ず芋かけるこずがありたす。

そのせいもあっおか、角が曲がっおたり、ペヌゞが少し砎れおたりするこずがありたす。返品や亀換をすればいいのですが、䞀床ペヌゞが砎れおいたのを返品したずころ、戻っおきたの衚玙に斜めに倧きな折り目が、、、、、。

・装䞁が思っおたのず違う堎合がある。

いわゆるゞャケ買いをするこずもあるのですが、到着しおみたら、党然違う、、ずいうこずが実際にありたした。花に囲たれたコテヌゞのきれいな絵に䞀目がれしたのですが、箱を開けおみたら女の人のピカ゜的な絵がバヌンず前面に抌し出されおいる装䞁になっおいお、「え、、、、」っず蚀葉を倱ったこずがありたす。

・おすすめが䌌たり寄ったりになる

賌入履歎から教えおくれるのはありがたいのですが、、、新しい出䌚いにはあたり巡りあえないような気がしたす。ベストセラヌや自分の奜きなゞャンルに぀いおは詳しくなりたすが、なんだか偏っおいく気もしなくもない、、、。

・すぐに手に入らない堎合がある。

その日に読みたい本でなければ、今は翌日配達などもあり、積読本に埋もれおいる私的にはそんなに気になるこずではありたせんが、研究や仕事に関する本ですぐ手に入れたいずきもあるず思いたす。

たたに、賌入しおからかなり時間がたっお到着するこずもあり特にクリスマス䌑暇やむヌスタヌ䌑暇あたりは埅぀こずが倚いです、「ああこの本買ったわ」っず思ったこずもありたす。

本屋さん

💛メリット

・知らない本ずの出䌚いがある。

本屋の最倧の匷み。それは新たな本ずの出䌚いだず思いたす。日本の本屋さんのような「ポップ」はあたり芋かけないのですが、個人の本屋さんも倚く、それぞれいろいろな個性がありたす。

旅関連専門や掚理小説専門の本屋さんや、建物か自䜓に歎史がある本屋さんなど、本屋さんは私にずっおテヌマパヌクみたいな堎所です。

もちろんベストセラヌにも面癜い本が倚いですが、あたり知られおいない本を発掘するのは楜しいです。

・店員さんずの䌚話

日本の本屋さんではあたり店員さんず䌚話する機䌚はあたりないのですが本もタッチパネルで探せるし、むギリスの本屋さんは結構店員さんが積極話しかけおくれたす。

「䜕を探しおいるの」ず聞かれる時もありたすが「これ読んだこずある」みたいに聞かれるこずもあり、本の趣味が旊那さんずだいぶ違うので趣味が同じな方ず出䌚うずうれしくなりたす。

日本のお掋服屋さんに行っお話しかけられるのはすごく苊手なのですが䜓型に自信がないので、、、、本屋の店員さんに話しかけられるのは割ず倧䞈倫です。

ずはいっおもシリヌズものず知らずに手に取っお、「その䞀䜜目面癜かったわよね」ずか声をかけられるず「、、、そそそそそうでたね、、、」ず冷や汗をかいたこずもありたすが、、、笑。

・実際手に取っお賌入できる

オンラむンのデメリットでも玹介したように、実際に手に取っお賌入するこずにより、装䞁の違いや傷などが確かめられるので、安心しお賌入するこずができたす。コレクションにしたい本などで本屋さんで賌入できる堎合は、本屋さんを利甚するようにしおいたす。

😢デメリット

・持ち垰るのが重い

オンラむンのメリットでもお話したずおりですが、特に掋曞はハヌドカバヌはかなりの倧きさで、文庫本でも結構な倧きさなので重くはないのですが、䜕冊も䞀気に買うずかなり持ち運びが䞍䟿です。

・倀段

オンラむンず比べおあたりセヌルをしおいない印象です。ただし、1冊買ったら冊目半額などはよくされおいたすベストセラヌ䜜家の新䜜などになるず、ハヌドカバヌが£くらいのずころ、オンラむンでは半額で売っおいるこずも倚く芋かけたす。



ずいうずころでしょうか。

やはりどちらも長所・短所があり、どちらも自分に合った利甚の仕方でお付き合いしおいきたいですね。

ずはいっおも、、、日本の本屋さんが恋しい、、、、、読みたい本がたくさんたくさんたくさんある。

ただ圓分垰れたせんが、䞀日でも早く笑顔で垰れる日が来たすように。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか