見出し画像

3万歩を一緒に歩ける関係が良い

私には、お付き合いして5年ちょっと経つ恋人がいます。控えめに言って最高なパートナーだと思っています。(今のところ)

私の恋人はこんな人

相手は同い年で、「人と同じことはしたくない」とことあるごとに言うような人です。まあ、確かに人とちょっとずれているかも...。

そんな彼は、カフェをはじめとして「よくインスタで見るようなデートスポット」に行きたがりません(行けないのかも?)。キラキラした場所を好まないのです。まあ、いわゆる(?)インキャですよね。ま、私もなんですけどね。

それはさておき。私は海も川も山も好きだし、カフェもファミレスも好き。つまり、なんでもOKなオールラウンダーです。ほんとに。おしゃれなデートも好きだし、アクティブなデートも好きだし、家でまったりするデートも好きだし、ファミレスでだべるデートでもオッケー。

そんなわけで、こだわりの強い彼に合わせることが多く。
大抵のデート先は山か川

小学生の遠足じゃん。

たくさん歩くカップルなんです

そんな私たち、デートではよく歩くんです。
いつかnoteに書きたいけど、初デートで14km歩いたくらい。

カッコつけて「歩くのが好きだから」とかなんとかかんとか他人には話しますが、本当の理由は至ってシンプル。交通費を浮かせたい。

ある日のデートでは、横浜、みなとみらい、赤レンガ、中華街を全て徒歩で移動しました。さすがに2万歩を超えたあたりから足が痛みだしました。ディズニーでもこんな歩かないし。けど、浮いた電車賃でスタバが飲めたから2人ともほくほく。

画像1

さて、こんな話を女友達にすると「ありえない」と一蹴されることも多いですが、私たちは割と良い関係性を築けているなあと個人的には思うのです。

たくさん歩けるカップルは良いぞ

「趣味が同じカップルは長続きするよね」
「金銭感覚がずれていると、カップルは長続きしないよね」

こんな話を聞いたことがありませんか?

私的には「目的地まで徒歩15分だった時、交通機関を使う人か歩く人か」という価値観の違いって、意外と重要な価値観だと思うんですよね。

私は歩きたい人なのですが、やっぱり女友達は歩きたくない人が多い。
足が痛くなってしまうと困るので、いつも友人の価値観に合わせます。

友人との時はさほど気に留めませんし、気にしないのですが、やっぱりたくさん歩ける彼氏とデートをすると「サイコー!」だと思うのです。

だけど、もし彼氏とその価値観が合わなければ、毎回どちらかがもやっとしてしまうんじゃないかなと。そういう「相手には言いづらいちょっとしたもやもや」が蓄積していくことは、カップルにとって危険要素になりうると思います。

だから、この価値観が合うのって大事だろうなって思いますし、私にとっては一緒に3万歩歩ける彼氏サイコー!ってなりました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつか、自分の言葉を詰め込んだ本を作りたい。