見出し画像

Preplyでの生徒の増やし方/稼ぎ方(随時更新)

簡単な自己紹介

初めまして、Samieです。
私はコロナが始まった2020年の12月からPreplyというサイトで日本語講師として働いています。今では毎月20〜25万ほどを稼げるようになりました。しかし私には本業があるので副業としてこのPreplyを使っています。

そもそも私は資格を持って始めたわけではありませんでした。
なので日本語教師ではなく、日本語講師を名乗っています。英語でもteacherではなくtutorを名乗っているのです。
この日本語教師は2024年、今年国家資格になるということで話題になっていましたね。

私がPreplyで講師を始めた頃の日本語教師の登録者数は300人ほどしかいませんでした。しかし、今では1662人(2024年5月20日現在)と4年前としたら5倍以上も数が増えています。
今は日本へ旅行へ来る人も多く、日本自体に興味を持って日本語を勉強し始める人の数も増えてきているのが現状です。
加えてNetflixなどの普及によって世界に一気にアニメが浸透しました。もちろんNetflixが一般的になる以前にもアニメは人気だったのですが、普段はアニメを観ない世代の人たちも観るようになってきましたね。

今回はその日本語教師もできるサイトPreplyというサイトでの私の経験をもとにお話ししていこうと思います。


おすすめの副業にもなっている日本語教師

そんな中、今年に入っておすすめの副業として名が上がることも増えた日本語教師。世界的にも日本語教師の数は足りていない状況です。だからこそ国家資格になったのかもしれませんね。

私は今パリの日本語学校で日本語講師として働いています。そこにいても強く感じるのは、ネイティブの日本語教師が圧倒的に足りないということです。同時に4年ほどのPreplyを使っていてもなお、毎月10人を超える新規の生徒さんから体験レッスンを申し込んでいただいています。

ここから先は

7,490字

¥ 550

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,106件

#新生活をたのしく

47,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?