見出し画像

『ねこ禅』 〜直心是道場〜

まだまだメモしたねこ禅はあるのですが中々書けず。

前回はこちら、『洗心』
書くつもりは無かったのに、なんだか自分の心の闇を晒してしまいましたが(苦笑)

今回の『ねこ禅』は此方。

先ずは五十嵐健太氏の撮影した、かわいい写真から↓

郵政博物館『飛び猫展』展示より ※撮影可です

よくまぁ、こんな瞬間をとらえられたものだと感心した私です。
😻😻😻😻😻

さてさて肝心のお題は

直心是道場【じきしんこれどうじょう】
 〜情熱があれば、どこでだって学べる〜

 場所や環境など条件が整っていないことを理由に、夢をあきらめてしまう人は少なくありません。でも何かを本当に実現したいと思ったら、その条件はさほど重要でない、という教えです。
 かつてある修行僧が、道場から来たという維摩居士(ゆいまこじ 出家せずに仏教を学ぶ者)に出会いました。静かな修行の場を探していた修行僧が道場の場所を聞くと、維摩居士は「直心是道場」、つまり「真っ直ぐな心を持っていればどんなところも道場であり、修行の場になる」と答えました。修行とは各々の心の中でするものだから場所など関係ない、ということです。
 さあ、行き帰りの電車の中や、いつも利用しているカフェやレストランを
学び場にして、夢を叶える努力をしてみませんか。

五十嵐健太 『ねこ禅 四十五』より

当たり前すぎて 

まぁ…そうよね😏

となりそうですが
でも、わかっていても、出来ない事をついつい何かのせいにしがちですよね。

最近陥りがちなのは、やはり…
年齢のせいにしそうになる事かな。

一番自分が嫌ってた事なので、気をつけてはいるのですが。

老化…こればっかりはどうしようもない😅ですよね。

ただ、はっきり言える事は
今この瞬間がこの先の人生で一番若いという事。

老化は誰にも止められないですし。

以前だったら一度で覚えられた事が中々覚えられなかったり、理解できなかったり。そんな自分にイライラする事も。

でも

以前、語学の先生にも言われましたが

常に比べる相手は自分

以前より聞き取れるようになった
語彙力が増えた
読解力がついた

などなど、今までの自分と比べるべきで

◯◯さんと比べて自分は…と決して比べてはいけない、と。

これは肝に銘じて忘れないようにしています。

ちょっと直心是道場とはズレてしまったかもしれませんが。

4月からはオープニングカレッジで新しい講座も始まるし、学び続けていきたい、と思う春です。


今朝、近所の公園で撮った桜🌸

この記事が参加している募集

最近の学び

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?