見出し画像

シンガポール🇸🇬のpostcrosser来たる❣️〜ポスクロでのつながり〜

postcrossingで知り合い、ポストカードのやりとりを始めたシンガポール人🇸🇬の方がいます。
※postcrossingとは、簡単に言えば世界中のメンバー同士でポストカードをやり取りする団体です。

今記事を読み返したら最初にやりとりしたの、もう2年以上前なんですね。

彼女は日本のありとあらゆる所に行ってらっしゃる方で。
流行病の関係で2020年の4月にも来る予定がダメになり、ようやっとこの夏、来日が叶ったとの事。

会いましょう❣️

という事になり、東京駅前KITTE内のレストランでランチする事になりました😊

考えてみると私、英語で初対面の外国人と会話するの4年半ぶりです。原稿を読めばいいのとわけが違いますし。
最初は浮かれていましたが、段々

私、大丈夫?😰

と緊張気味になりつつ。

彼女の使う丸の内線からKITTEは直結しているので問題ないらしく、11時にレストランで集合、と決めていました。
それにしても最近の人出はすごいですね。ランチ、あらかじめ予約していて本当に良かったです。11時にKITTEのビル全体がオープンなのですが、10時半ごろ行ったら10時52分に動き出すエスカレーター前が長蛇の列になっていました😵
※この10時52分、というのが日本らしい😎

私はエスカレーターで、11時前にお店到着。彼女とお友達も迷う事なく、ほどなく到着。お店の前で会えました😊

「なんで写真を撮らなかったのかしら😰」と後悔するほどの東京駅がよく見える窓側の席に案内して頂き、大変喜んでもらえてました💞

こんな感じに見えたので…「東京旅男子 『KITTE丸の内』の見どころまとめ!」からお借りしました

初対面での緊張はどこへやら。
席でランチをオーダーする頃にはすっかり打ち解け、話が弾み😉

お土産、頂きました🙌

大好きなシンガポール🇸🇬の紅茶TWG
ココナツとパンダン入りジャム
エコバッグ

エコバッグの色も私の好み

そして…
なんと、私の為に名前入りハンコをオーダーして持ってきてくれました😲
インク付きです♪

ポスクロ用にオーダーするか検討していたところだったのです…感動😻

この日、私がしていたネックレスもベネチアで買ったガラスのウサギ🐰で。
特にうさぎが好きと言ったわけでもないのに、なんだか旧知の仲のようでした。

私からはご当地ポストカードを何枚か。
彼女も日本に来る度、行く先々の郵便局でご当地カードを買っていたそうで、とても喜んでくれました💞

千葉の落花生と銚子電鉄 新潟の笹団子



和食大好き、と言うのでどの位の頻度で食べてるのか聞くと

EVERYDAY❣️

と😲 ええぇ?

どうやらシンガポール🇸🇬にはABCクッキングがあり、そこに通っていた、とか。


天麩羅などのdeep fryは自宅では作らないけど、生姜焼きはしょっちゅう作る、他にも色々との事。

絶対私より上手に作ってる…😅

2020年以前は毎年来日していて一番好きな所は京都、10日間泊まった事もあるらしく。季節はだいたい春…いいですねぇ(羨
大阪の桜も綺麗だったそうで。
ああ、春の京都や大阪、行った事ないです、私😅。

3日後に名古屋に行く、と言っていましたが…私、名古屋行った事ないので何のアドバイスも出来ません😅 私が知ってる事は多分彼女、とっくに知っていると思いますしね。

大阪へは551の焼売食べに行くのが目的だそうで。

551、私も豚まんが有名なのは知ってますよ、お土産に頂いたこともあるし。
でも、焼売⁉️
彼女達に言わせると豚まんももちろん美味しいけど、焼売がもう、兎に角絶品だとか。
…知らなかった💦

なんて感じに日本人🇯🇵の私がシンガポール人🇸🇬の彼女達に日本🇯🇵の事を教えてもらう事に。いやはや、恐れ入りました🙇‍♀️


ランチをご馳走したら
じゃ、今度あなたがシンガポール🇸🇬へ来たら私達がご馳走するね😉

と。

お蕎麦と天麩羅セットと西京焼の定食など 西京焼もご存じでした😊

これは行かなきゃいけませんね😌

また会う事を約束してお店を出たのでした。

私のウサギ🐰ネックレス、映ってなくて残念


この記事が参加している募集

休日のすごし方

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?