見出し画像

新しい事を😉

前回、あべみょんさんの此方の記事を読んで、
私も!と思った事があります。


勘の良いあべみょんさんには短歌?それともCanva?とコメントされました😊

正解はこちら

最初の1枚🔰

早く記事にしないと〜と思っていたところにあべみょんさんが更にCanvaで素敵な作品をたくさん作ってらして…


私はセンスもなくて、稚拙で恥ずかしい…
とも思ったのですが、
まだまだこれから❣️
という事で、お目汚しのほどを🙇‍♀️

実は私の父は短歌が趣味で石碑まであるのですが、私はさっぱりで😅

父が主催していた同人誌、二十周年記念の石碑


父がもっと頭がしっかりしたまま長生きしてたら、全国の人と交流出来ただろうなって思います。

短歌の同人誌二十周年の記念には絵葉書も作ったらしいです。
以下の二枚と先程の石碑の写真と合わせて三枚一組。

父が一時期住んでいた港町
同じく住んでいた町で懇意にしていたお寺の仁王像

遺品整理したらたくさん出てきたので、今私がpostcrossingに使ってます😊結構好評です。外国の方にとっては文字が書かれてるポストカードは珍しいでしょうね。

Canvaを使ってなんとか私オリジナルなものが作れないかな、と思った次第。

私は今現在パソコン使用していなくて。使い勝手がよくわかってないiPadから四苦八苦して試す事に。

縦書きにするだけで苦労する有り様でしたが

うーん、黒字だと見えづらい、と思い変えてみました。

光の感じも少し変えてみました

やっぱり真っ白な白抜きの方が良いかも、とも思ったのですがまぁ、母に送ってみたりしました。4月29日は両親の結婚記念日でしたしね。

ダウンロードはわかるのですが、フォトライブラリに入れるやり方が分からず、取り敢えずスクショしたものを送りました。ちゃんと勉強しないとダメですね。なんとなくいじってみれば何でも出来るのは若い時だけだと実感😅

前に父が色紙に書いてくれた句

番外編を

実は今年もチューリップ🌷植えたのですが、アップしなかったのは
こんな状態になっていたからです💦

間隔を取らなさ過ぎて、美しくなかった_| ̄|○

近所に住んでいるおばあちゃまにも言われてしまいました。

「すごいわねぇ、綺麗だけど   」

綺麗『だけど』

😐 だけど
だけど、の後に何を言いたかったのか、わかります😰

写真に切り取って見ると、まぁまぁ綺麗だったりするんですけどね。

やっぱり全体で見ると混みすぎ💦
一つ一つは綺麗だったのに💦
オレンジのはものすごく花が開くタイプでびっくり
陽を浴びようと背が高くなりすぎました😢

チューリップ🌷に罪はなく、私が間隔を狭めてたくさん植えた方が綺麗かな、と判断ミスをしたばっかりに😢
最後は背が高くなりすぎて、ほとんど倒れてしまいました😭

と、最後は自戒の意味をこめてチューリップ🌷ネタになってしまいましたが🙇‍♀️

これからも新しい事に挑戦しよう、と思う4月でした😉

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?