見出し画像

きゅうりは採れるよ、いつまでも…

日々、きゅうりと格闘しています。
毎朝採れたきゅうりを見て

今日はどうやって消費しよう

と考えるのが日課です。

きゅうりの苗一本からたくさん収獲出来ることは知っていました。
なので、苗は2本だけ育てる事にしていました。
一本は地這いきゅうり、もう一本は支柱を立てるタイプの普通のタイプ。

そうしたら地這い一本でも…あっという間にこんなに成長して

これは一本なんですよ! 7月21日現在

それとはまた別に、叔父夫婦宅へ遊びに行った際

叔父夫婦宅の庭と蔵

秋きゅうりの苗あるからどう?

と聞かれ、

秋に採れるならいいよね

と喜び勇んで植えたら

8月に入る前にガッツリ採れ出しました。
かたまって、生ってますよ

あゝまた見つけてしまった🤦‍♀️ 本日現在

あっちにもこっちにも


あ、それから自然発生したのもあるんです!
去年元の家主様が育てていたきゅうりのこぼれ種があったらしく

気がついたら何もしてないのにしっかり育っていたりして。
おそるべし、きゅうり。


そんなこんなで、日によっては二桁収穫も。
二人暮らしなので消費にも限界があり。
近くに住む畑を持たない友人にちょくちょくあげていましたが

あんまりあげるときゅうりハラスメントになるかも

と最近は控え気味です。

仲間ハズレがいますね😎

常に糠漬けと塩漬けは容器に入っていて。

玉子と炒めるバージョンの事を以前書きましたが

最近は業務スーパーのパッタイペーストを使って味変したりして。

昨日は久しぶりに砂肝と炒めたり

昨日は太いきゅうり4本使用


前に書いた、トニー母レシピの冷菜も定番

⬆️今以前のnoteを読み返したら、去年は3本100円で喜んで買っていたなぁ、と

5本100円でいいから誰かに食べてもらいたい現在です。
こんな事、一年前は想像もつきませんでしたね。

先日はまさかのきゅうりカレーを。
でもきゅうりカレー、と検索したら作ってる人が結構いました。
同じ状況なんでしょうか。

昨日、首都圏在住の友人に
きゅうり一本150円で売ってた!と聞き、贅沢な悩みだと痛感。

時空を超えて(大袈裟w)物々交換出来れば良いのに…
と思った次第です。

茄子は思ったほど採れないんですよね😮‍💨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?