見出し画像

菱形で熱いキュウリが好き〜黄瓜炒蛋〜

トップ画像は拙宅のキュウリ🥒その1、です。
毎日期待して見守ってます。

ところで、キュウリと言えば…
冷たい料理しか思いつかない日本の方が大部分かもしれないですね。

私は熱々のキュウリが大好きです。
中国語のzoomクラスで、たまたまトマトと玉子を炒める料理の話が出てきて。

グループチャットで盛り上がっていた時に

実はキュウリの玉子炒め、すごく美味しいです!
家人に初めてお昼に作ったら「夜ももう一度食べたい」と言われたくらい😉

と書いたら老師(先生)以外の殆どの同学(クラスメイト)に驚かれました。

因みにトマト玉子炒めは 西红柿炒蛋(中国) 又は 番茄炒蛋(台湾)
キュウリ玉子炒めは 黄瓜炒蛋

と書きます。

キュウリ玉子炒め、普通の斜め切りでも良いのですが、私はキュウリを菱形に切ります。

先ずは太く斜めに切り

切った面を下にしてスライス

普通の斜め切りよりちょっとよくないですか?

最初に塩を少々入れ、かき混ぜた玉子を焼き
一度取り出してキュウリを塩炒め
再び炒めた玉子を一緒に入れて仕上げ

右側に玉子がちょっとこびりついてるのは一度取り出した時にくっついたから 気にしない〜

ニンニクを入れた方が私は美味しいと思ってますが、無くてもokです。

キュウリを炒めるなんて⁉️と思った方、世界観が変わりますよ(大袈裟w
玉子とキュウリの比率はお好みで。

簡単美味です。是非お試しあれ😉

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,534件

#今日のおうちごはん

18,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?