見出し画像

冷たい胡瓜🥒で夏を乗り切る!

三連休は明けましたが、まだお盆休みでお休みしている方も多そうですね。

それにしても

ここのところ、スコールのような土砂降りがいきなり降ったと思ったら突然止んで、ものすごい日差しの晴れ間が🌞
日本じゃないみたいです🙄 

私も熱中症になりかけました。
というか、今考えると…熱中症になっていた気がします。

先日、トマトをたくさん食べるサラダを紹介しましたが

今回は胡瓜🥒で。同じくトニー母のレシピを適当にアレンジしたもの。

胡瓜は近くにある無人直売所で売っているので、敢えて太い物を選んで買っています。無農薬で採れたて3、4本100円は有り難いです💞

キュウリは皮を剥いて薄切りにし、塩で水分を出します。
レシピだと1時間くらい放置、と書いてありましたが、私は30分でじゅうぶんかな、と思いました。

この日は極太胡瓜2本分、小さめのボールに一杯になります

上の写真と同じ量の胡瓜を軽く搾ったものです⬇️
結構量が減りますね。

なるべく薄く、透けるほど薄く、と書いてあったので
本当に透けるほど薄く切ってみました、私⬇️

じっと見てると胡瓜の断面が顔に見えますw

水抜きした胡瓜に、つけ汁を加えます。

つけ汁は
お酢:水の比率、1:1位が普通のようですが、わが家は酸っぱい物が好きなので2:1位でしょうか。
そこににんにく🧄みじん切り、胡椒、パプリカパウダー、砂糖ひとつまみ程度を混ぜて加えます。

パプリカパウダー、たくさん入れると辛くなりますね

極太胡瓜2本分に対してつけ汁120cc位だと少ないかな🤔と思ったりしますが、また胡瓜からも水が出ますし、ヒタヒタにならなくても大丈夫🙆‍♀️

冷蔵庫に入れ、時々混ぜ合わせます。最低1時間くらい。
私は食べるの、次の日でも良いかと。

以上、です。簡単さっぱりな一品😉

お試しあれ

そばちょこに入れて出すのがわが家風かな


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?