見出し画像

説一説 〜話してみて〜

珍しくつぶやきも含めて連続投稿5日目です😊
多分明日くらいまでかな。

次回の中国語zoomレッスンは軽くディスカッションがあるのですが、今回のお題について考えてみました。

説一説你在外國座電車的時候,覺得跟日本不一樣的情況。
海外で電車などに乗る時、日本と違うなぁと感じたことを話してみて下さい

色々ありますよね。

カナダ🇨🇦で利用していた電車では乗車時にチケットを改札で見せる必要がなかったです。
が、たま〜に電車内で突然検札が始まり、その時にチケットや定期券を持っていないことがわかるとものすごい額の違反金を払わなくてはならない、とか。
同僚が一度捕まってました(アホ
※90年代のバンクーバーでの話です

トルコ🇹🇷では私が一人で電車に乗っていると、あからさまに人々が『日本人だ 日本人だ』と囁いているのがいるのがわかりました。
これ、トルコ人が日本人大好きだからです。


通りがかりの30過ぎた私に、カフェで働いていた十代の少年が
『お願いだからここで飲み物飲んでって。ご馳走するから。フリー(ご馳走する)だから、の意味わかるよね?🙏』と懇願されたこともありました。

と、話が微妙にそれましたが、お題の
海外で電車などに乗る時、日本と違うなぁと感じたこと

で、私が一番衝撃だったのは、台湾🇹🇼

何かと言うと

台湾の新幹線は自由席にも優先席(博愛席)がある

という事でした。
衝撃だったのは私だけかしら🤔

なんというか…多分普通の日本人なら

新幹線には指定席ってものがあるのだから、席に座りたければ(誰であろうと)指定席を買うべき。それで席がなくて座れないなら仕方ないでしょ。

みたいな考え方じゃないですか?

例えば指定席が売り切れで、早くから乗車待ちしてる新幹線に乗れて、なんとか座れてやれやれ、って時にお年寄りや体の不自由な人が自由席に乗ってきて

そんな時、あなたなら率先して席を譲れますか?

と偉そうに書いてますが、私にも自信はないです。
そうありたいとは思ってますけど。

バスや地下鉄、全ての席が優先席でもあるべきなのが理想なのでしょうが。

『日本人🇯🇵は冷たくて台湾人🇹🇼は優しい』というつもりはありませんが
少なくとも新幹線内で
指定席券を持っていなくても、お年寄りや弱者を労って譲るべき席がある
というのは驚きでした。

これ、みんながどんな風に思うか、ちょっと楽しみです。
もしかしたら「ふぅ〜ん」で終わるのかも。
他の方々の体験や意見も聞ける事に期待してるところです😊

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?