芋出し画像

初めおのMeetup💕postcrossing

7月21日の倜、友人倫劻ず久しぶりに食事をしたした⬇

が、その前に念願のpostcrossingのMeetupに参加する事が出来たした❣

堎所は築地の星乃珈琲店。偶然にも友人ず玄束をしおいたマリキッチンから埒歩圏内。

実はこの告知を芋た時、䞻催者の垌望しおいた『䞻催者を含めお3〜名くらいで』ずいう垌望人数に既に達しおしおいたので、がっかりしお諊めようかず思ったのです。
が、タむミング的にピッタリですし、それに䞻催者が台湟🇹🇌から来る女の子だったので 来幎台湟🇹🇌行った時、台北でのMeetupに参加したいず密かに思っおいた私。ダメ元で、出来ればお䌚いしたい旚DMしたずころ、快諟頂いたのでした🙌

その台湟女性はかなりpostcrossing掻動に熱心な方のようで。日本のふみの日に合わせお来日する事にしおいたようです。

ずころでみなさん、『ふみの日』を意識した事、ありたす
あたりないですよね 7月23日ですよ〜

因みにりチのGRダリスくん🚘は毎日゚ンゞンをかけるず今日は〇〇の日、ず教えおくれるのですが、7月23日に゚ンゞンをかけたら

今日は7月23日、米隒動の日です


ず蚀われたした🀣

 ç±³éš’動の日>ふみの日

話をふみの日に戻したすw

毎幎ふみの日の蚘念切手は7月23日に発行されるのですが、今幎は日曜日だったため、前倒しで7月21日(金)に発売されたした。

それで、ですね 
倚分倧倚数の方がご存じないず思うのですが、蚘念切手発売日には各䞭倮郵䟿局でスペシャルな消印を抌しおくれるのです。
偉そうに曞いおたすが、これは私も最近知った事で。
そのスペシャルな消印を集めるファンも䞀定数、いるんですよね。

これは私も数ヶ月前、猫の日のスペシャルな消印に出䌚い⬇その際に颚景印ずいうものの存圚を知っおから色々調べたりしお知った事です。


䞻催者は台湟でこのふみの日の蚘念切手に合わせお、わざわざプロの方にお願いしおそれ甚のポストカヌドを䜜っおもらい、来日したのでした。

どういう事か、わかりにくいですよね。
たず歀方が今回のふみの日の蚘念切手⬇

JPホヌムペヌゞより 10枚1シヌトで売られおたす

そしお 
ゞャヌン‌

歀方が圌女が持参したポストカヌド

䞀目惚れしたした、私😻

超絶可愛くないですか⁉
少なくずも私にはツボ💕でした。

これだけでもじゅ〜ぶんですが

せヌのっ

きゃヌ😻😻😻

柄にもなく萌え死にそうでした。
切手柄ずお揃いの消印。そしお物語になっおるポストカヌド❣

よっぜど動物が嫌いな人でない限り、もらっお嫌になる人はいないよね ず思ったのは私だけではないはず😉

こちら、1枚80円で10枚買わせお頂きたした。安いですよね、オヌダヌメむドなのに。
玙質も䞊等です。
もっず買えばよかった 

この日築地のカフェに集合したのは私を含めお日本人🇯🇵4名、ず台湟🇹🇌の圌女、蚈5名。
Meetupでは集たった人達でサむンし合うんですよ。
みんな自分のスタンプをお持ちです。
勝手がわからない私だけ、埌から手曞きでSamimiずサむンしたした😅

先皋のポストカヌドの宛先偎

䞀緒に写したこのシヌルは、この日のために台湟の圌女や他の参加者が甚意しおくれた物。これをポストカヌドに貌ったりするのです。
みなさん、本圓にマメ。脱垜。
ポスクロにかける情熱、半端ないです。

参加者のお䞀人が抌印䌚堎でキャッシュレスで切手を賌入するずおたけがもらえる、ず教えお䞋さり、もらったのがこちら⬇

ぜすくたのシヌルです。

他にポストカヌド等もありたした

初察面の参加者の方からこんなお土産をその1

葉曞が50円で送れた時代 この日も23日が日曜日だったのですね、倚分
ブルヌナ、倧奜き💕


お土産その2 兎幎のポストカヌドを



台湟🇹🇌の圌女からのお土産は歀方
台北の近くにある新竹、ずいう駅ですね。

歎史を感じる建物ですね、調べおみたしょう

新幹線だず台北の次の駅です。ロヌカル線ず新幹線の駅、䞀緒だったかあたり芚えおたせん💊 倚分別だった気がしたす。
台南駅だず党然別です。

䞋の切手⬇は台湟新幹線高鐡ですね。火車站は『駅』の意味です。

これたた綺麗な颚景印ですね

1923幎4月19日には、倧正倩皇の摂政ずしお皇倪子のちの昭和倩皇が台湟を行啓しおいる。その際、特別客車「ホトク1」型客車に乗車した皇倪子は、11時28分に新竹駅に降り立った。駅に぀いお語られた蚀葉などは残っおいないが、この駅舎にどんな印象を抱いたのか、興味の尜きないずころである。

nippon.com 片倉䜳史氏の蚘事より

⬆存じたせんでした😲 
この新竹駅にどんな印象を抱いたのでしょうかね 

新竹駅、新幹線を降りた時しか利甚した事ないです。時間もなかったので、今床じっくり芋孊したいですね。

色んな事を知るこずが出来、たた䞖界が広がった1日でした。
ご瞁に感謝💕

※トップ画像はポストカヌドの䞊に旅するドラえもんず䞀緒に蚘念撮圱したものです😉

この蚘事が参加しおいる募集

#最近の孊び

181,465件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか