見出し画像

postcrossing

4月の半ばにpostcrossingというものを知り、早速登録して始めました。楽しいです。

此方にやり方が書いてあります。公式のページです。

noteで紹介されていた方の記事に詳しく書いてあったのですが、今検索しても探し出せず💦

簡単に書くと

① 名前や住所などを登録する。

自己紹介欄に自分の好きなタイプのカード等書くと、相手もそれを見て送ってくれる事も多いみたいですね。私は特に拘らないですが。

② postcardを送る(request to send a postcard)をクリックするとランダムで会員の住所と名前が送られてくるので、相手のプロフィールを見ながらpostcardを送る(自分の住所を書く必要はないです、書く人もいる様です)🆔No.を忘れずに記載する事。

③ 後日、送った相手からpostcardが無事届いた旨の通知が送られてくる

まだ、私はここ迄の段階ですね。

相手が受け取ったカードをregisterしてくれると、こんな風に会員のpageで見られます。

4月21日に②の作業をして翌日22日に投函したので、おそらく7日間で着いたかと。9171km、と相手との距離が出てくるのもなんだか楽しいです。こんなに旅したんだな〜と。

画像1

因みにこの方に送ったのは小学生の時に購入した佐渡の絵葉書。80年頃かしら。昭和のど真ん中ですね。

毎年春と夏の休みに祖父母のいる佐渡で過ごすのが恒例でした。夏休みの暑中見舞いは必ず佐渡から。たくさん買っていましたが未使用の物も多く。今回、これは良い機会だと思ってこの絵葉書の他にも何枚か出しました。結構、今となっては古い写真ですよね。他にもたらい舟にのっている海女さんとか烏賊を開いて大量に海辺で干してあるものとか出しました。予想通り、結構喜ばれました。嬉しいです。

④今は誰かから届くのを待っているところです。

相手が受け取った旨の通知をすると、postcrossing側が会員の誰かがrequest to send a postcardsend  をクリックした時に私の所に送るように指示してくれるというもの。

上手く説明出来てませんが #ポスクロ #postcrossing で検索するとたくさん日本語で説明されてるものも多いので、ご興味のある方は是非に。

海外への絵葉書は規定サイズ内ならどこへでも70円切手を貼ればokです。未使用で今後も使う予定のないpostcard、日本人が見ればどうって事ない写真であっても外国人が見ればびっくりしたりするものも多いかと。

今まで全く縁の無かった知らない国からも届くかもしれない事を考えるとワクワクします。

海外旅行が出来ない今、ちょっとした海外と交流出来る趣味が出来ました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?