見出し画像

2022.6.7 ウクライナ戦争が“他人事”ではない深刻な理由

国内の政治については不満が噴出する岸田政権ですが、ロシアによるウクライナ侵攻については、岸田総理は“正しい立場”を守っていると思います。

“正しい立場”というのは、
『欧米並みに対ロシア制裁を科す』
ということです。

しかし、そんな日本政府の立場について、もちろん批判的な人たちもいます。

この件について、先日来日したバイデン大統領が、本質的な問いかけをしました。
彼は、何を語ったのか?

2022年5月23日付BBCニュース
<ウクライナとロシアが最終的に和解し、制裁が続かなかった場合には、「台湾を武力で奪おうとすることの代償について、中国にどのようなシグナルを送るのか」と述べた。>

バイデンは、何を言っているのか?

ロシアは、ウクライナに侵攻しました。
2014年にクリミアを奪い、2022年2月21日にルガンスク人民共和国、ドネツク人民共和国の独立を承認。
さらに、2月24日からのウクライナ侵攻で、ヘルソンを奪いました。

バイデンは言います。
<ウクライナとロシアが最終的に和解し、制裁が続かなかった場合には、>

仮にロシア軍が強く、ウクライナが和平を望んだとします。
クリミアも、ルガンスクも、ドネツクも、ヘルソンもロシア領になった。

ロシアとウクライナが条約を結んで戦争が終わったため、制裁が解除されることになった。

ロシアでのプーチンの支持率は急上昇、つまり、プーチンは逃げ切ることができた。

バイデンは、問いかけます。
<「台湾を武力で奪おうとすることの代償について、中国にどのようなシグナルを送るのか」>

どのようなシグナルか?

そう、“台湾に侵攻しても、習近平は逃げ切ることができる”というシグナルです。

だから、“プーチンが逃げ切ること”は、“習近平が台湾侵攻を決断する可能性を大いに高める”ということなのです。

もし、プーチンが逃げ切れれば、今度は中国が台湾に侵攻するかもしれません。
そうなれば、日本はアメリカと共に台湾を守ることになります。

つまり、『日中戦争勃発』です。

現在、日本は、ロシアのウクライナ侵攻によるインフレなどで苦しんでいます。

しかし、日中戦争が起これば、その混乱は、現在とは比較にならない巨大なものになるでしょう。

だから、日本は、“プーチンを逃がしてはいけない”のです。

もし、ロシアがウクライナに負け、プーチンの評判が失墜し、彼が失脚したらどうなるでしょうか?

習近平は、
「嗚呼、プーチンは失脚したか…。私が台湾侵攻を決断したら、私も失脚するリスクが高まるな。では、台湾侵攻はやめておこう」
と考えるでしょう。

日本は今、プーチンと戦っています。
しかし、日本はプーチンと戦いながら、同時に、“習近平に台湾侵攻という最悪の決断をさせない戦い”をしているのです。

これが、今の日本が行っている対露政策の本質です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?